bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 3‐⑪【サーブ&レシーブ練習!】



◆練習を終えて◆
2020年9月16日(水)
2020年9月20日(日)
合併号

f:id:bluesj160e:20200923161220j:plain



 

 Contents 

 



4連休が終わりました。

経済優先の傾向で遠出の方も増えたようです。

天候も降りそうで降らない・・・野外テニスにとって
最高のコンディションだったのでは?

でもこれからは台風の季節ですね。


野外テニスも中止を余儀なくされる機会が多くなりそうです。

テニスにとって最も適した時期は・・・

寒くもない、暑くもない、雨も少ない、花粉もない(笑)・・・5月と11月あたりですかね。

今年の5月はテニスは自粛。果たして11月は?


シュガー レッスン 3-⑪ 【サーブ&レシーブ練習!】

 

◆練習お疲れさまでした。
シュガーレッスンと東山レッスン3-⑪合併号です。

両クラス共に11日目はレシーブを混ぜたメニュー。

最近ほぼコーチの球出しサーブも何とか返せるようになりました。

でも実際のゲームとなると強力すぎて返せない方、沢山います(笑)。

特に水曜はビッグサーバーが揃っていますので・・・。

ヒガシーコーチも時々返し損ねるほどですから(笑)。

 

 ローテーションラリー

 

◆シュガーコーチの【ローテラリー】はお馴染み、サーブ4種。

フラットサーブとスライスサーブを緩急をつけて打ってくれます。


緩めの場合

「振り切って!」

速めは「コンパクトに返す」です。


瞬時の判断が必要ですね。


さらにスライスやスピン、そして内・外・センターとなると目が回ってきます(笑)。

 サーブ

◆【サーブ練習】はスピン中心。

とにかくトスを頭の上にあげることに集中します。


あとは真横に振るだけですが、

ジャンプしたほうが上に打てる気がします。


私の横ではてらぽさんが、
物凄いフラットサーブを打ちまくっていました。

よほど1週間、溜まっていたのでしょね(笑)。


ゲームでもエースとダブルフォルトを繰り返していましたよ。



本日の水曜特訓も頑張ります。