bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 3‐⑧【平行陣に向けて】

f:id:bluesj160e:20200831113610j:plain




◆練習を終えて◆
2020年8月30日(日)

 

 

 Contents 

 


8月で最も印象に残った事として、
世論調査では圧倒的に「猛暑」があがったようです。

地球温暖化なのかヒートアイランド現象なのか私には分かりませんが、
扇風機だけで過ごせた昭和40年頃と比べ、
確実に暑いはず。

クーラーの普及が気温上昇の原因だと私は思うのですが・・・研究者達からはあまり触れられませんね。

兎にも角にも、わがテニスリゾートは
控えめとはいえ冷房完備の室内テニスに感謝!


シュガー レッスン 3-⑧ 【平行陣に向けて!】

 

◆練習お疲れ様でした。シュガーレッスン3-⑧。

テーマは「平行陣に向けて」。

気温も上昇していますが、後衛も積極的に上昇してゆく練習です。

 

 ローテーションラリー

 

◆【ローテラリー】では
ネット前のコーチがベースラインの受講者に対し

ストロークで返し
②こぼれ球であがってゆき
③ボレーボレーを2回、というセット練習でした。

最近少しだけショートバウンドのコツをつかめた私ですが、
③では容赦なしに足元速球を打ち込まれました。

「ボレーは正面向きも修正し、とらえ方も良くなっています。
ローボレーの練習を積極的に行って下さい。」

正面向きは水曜日、ヒガシーコーチに思いっきり指摘されたばかりでしたから(笑)。

 サーブ

◆【サーブ練習】はスピン中心にトライしてみました。

注意点は
①トスの位置を頭の上・左側にし
②真横に振る
③上に振る、を意識しました。

3回に1回ほどスピンの軌道で飛んで行くようになりました。
もう少し向かって右側に飛んでほしいのですが

「跳ねているね」とてらぽさん。

自分では全然跳ねている気がしませんが、
スピン独特の振った方向とは真横に頭の後ろから山なりに飛んでゆく
不思議な感覚はちょっと気持ちがいいものですね。

スピードが加わるよう練習してゆきたいです。

 ゲーム

◆【ゲーム】は積極的に上がることを強制されました。

今回は上がった後、
ファーストボレーも大きな失敗はなかったのですが、

ファーストボレーというより決めボレーになりがちで
ついつい力が入ってしまいます。

そのためコントロールがつかず相手前衛の正面に打ち込み

イエローカード」を2回。

レディーの皆さん、ごめんなさい(笑)。



来週もよろしくお願いします。