bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 3-⑺【ボレー & スマッシュ】


 ◆水曜レポート◆

2020年8月26日(水)

 

 

f:id:bluesj160e:20200828115635j:plain

      



東山レッスン3-⑺  ボレー & スマッシュ!

 早いもので8月も終わろうとしています。 

夜明けを感じるのも5時前くらいと大分遅くなり、
少々寂しいですね。

ランニングで見た今朝の空は入道雲が行き渡っていましたが、
その合間に差す曙の赤みが鮮やかでした。

走り終えてシャワーを浴びている頃には通り雨。セーフでした(笑)。

 

◆東山レッスン3-⓻。

テーマは今回もボレーですが、ダブルスの展開としてボレーやスマッシュも練習しました。

ローテーションラリー

◆【ローテラリー】はクロスのストロークラリー。

コーチとベースライン通しで深いラリーを続けます。

最近ダブルスでもラリーにおいては
パワーやコース狙いよりも、とにかく深い球で続けることを心掛けています。

テニスはミスをしないことが重要ですからね。

また深い球はアプローチになりますし、
自然と見方前衛へのチャンスボールにも繋がります。

ただ、アプローチ後のファーストボレーでの失敗が多くて・・・(笑)。

ボレー&スマッシュ

◆【ボレー & スマッシュ練習】は久々、球出しでした。

水曜のビッグサーバー達はスマッシュもビッグです(笑)。

スマッシュは相手の足元を狙うのが鉄則ですが、
Bサーバー達はお構いなしで、コースよりもパワー重視のようですね。



~Do not forget to prepare / review!~
日曜も頑張ります。