bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 3‐⓻【ハイボレーの基本】

f:id:bluesj160e:20200824121108j:plain


◆練習を終えて◆
2020年8月23日(日)

 

 

 Contents 

 


お盆が過ぎ、猛暑の日々も減り、
随分と過ごしやすくなってきましたね。

でも、冷房慣れの為か運動不足もあって
体重が少しずつ増えている今日この頃・・・。

今回はシュガー~CXの2レッスンにて減量を試みてきました。

さすがに汗をかいた後の体重計は1Kg近く減ってます。


でもそのあとのビールですぐさま元の状態になってますが(笑)。


 シュガー レッスン 3-⓻


◆練習お疲れ様でした。シュガーレッスン3-⓻。

テーマは「ハイボレー」。

その中でも後方気味の球を返す時のボレー練習が行われました。

ボレーのリズムは「1.2.3」の順に

両足ステップ、フォア足、踏み込み足+インパクトへとリズムよく行います。


でも後ろに下がるボレーの場合は2番目の右足の出し方が違いますね。

右足は後ろに下げます。
そしてボールに合わせ数歩下がりインパクト。

これは普段あまり行わない練習です。

 ローテーションラリー

 

◆【ローテラリー】は久々、コーチの球だしによるボレー練習。

左右のミドルボレーの後、後ろ気味のハイボレー練習へと移ります。

私の場合追いついたはいいがネットに引っかかってばかり。

「ハイボレーは上気味に弧を描く等に振ると良いかもしれません」との事。
ひゃー。

 サーブ

◆【サーブ練習】は肘を上げることと
前に身体を回さないことを気を付けています。

そしてキレのあるスイング。

トップスライスだと思い切って振り切れますが、
スピンは思い切り振れません。今はそこが課題です。

 ゲーム

◆【ゲーム】のテーマは「ハイボレーを活用」。

みなさんロブなど積極的に上げて練習の成果を出そうと試みています。

気が付いたのですが、

ダブルスではむしろハイボレーの機会は非常に多いですね。

特に平衡陣。後ろに抜かれたらほぼ致命的ですし。

普段からハイボレーを意識し、
もっと積極的に練習していきたいものです。

来週もよろしくお願いします。