bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 1‐④【積極的に前進!】

◆練習を終えて◆

2019年1月26日(日)

 

 

 




 

 Contents 

 

 昨日、腰痛で休んだ水曜の振替で土曜M2レッスンに行って来ました。
意外や意外、参加者5名のため、良い汗がかけました。

 さて、サーブ練習、自信があったはず。

 ところが、練習では打っても打っても全然入らず、ネットばかり。
ヒガシコーチは無言でしたが、
きっと
「(bluesさんのサーブ)まだまだだな。」
と言いたかったのでしょうね。

 ローテーションラリーも最悪でした。

 対コーチとのクロスラリーでは面のスポットに当たらず、
真っすぐに飛びません。

 サーブ、ボレー、ストロークとテーマを
一つ克服しては別のテーマが疎かになってしまいます(笑)。


 テニスは永遠にこの繰り返しなのでしょうか・・・。

 シュガー レッスン 1-④

◆練習お疲れ様でした。
 シュガー レッスン 1-④。

 テーマは【積極的に前進!】

 サーブからの前進による「サーブ&ボレー」、

 ラリ中のアプローチによる「平衡陣」など
レベルアップに向けての練習です。

 ゲーム中のボレーの機会は少なく、
したがって初級ダブルスの欠点はボレー。

 ボレーの数を増やすためにも、
自らボレーに挑むことによってボレーの強化を図りたいものです。

 

ローテーションラリー

 

◆【ローテーションラリー】の対コーチはボレスト。

コーチがネット際に対しベースラインでのラリー時、
少しでも浅い球の時はボレーボレーに持ち込む、
という練習でした。

私の場合
「ボレーのタイミングとステップしてのボレーはほぼ出来ています。」
でしたが、

「ファーストボレーは確実に返すことを心掛けてください。
ファーストボレーを返してからが本当のボレーの駆け引きですから。」

・・・「ひゃー」

サーブ

◆【サーブ】は、昨日の不調を吹き飛ばしました。

 今回はサーブ時の腕の振りを
「腕全体で」ではなく
「肩中心」で振ることを試みました。

 案の定、力がボールに伝わり
浅い弓なりの軌道になるものの
しっかりコートに入る気がしました。

次回はこのうち方で上に向かって打ってみます。

スピンが良い形になることを祈って・・・。

  

来週もよろしくお願いします 。