bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 4‐⑨【レシーブ練習】

◆練習を終えて◆

2019年12月8日(日)

 Contents 

 

f:id:bluesj160e:20191208132645j:plain

 

 今の時期、東の空にうっすらと暁が映り始めるのは6時を過ぎた頃。いよいよ寒さが本格化してきました。ランニングをしていても、最初の2kmは全く体が温まりません。10kmの走りを終えても息は上がるものの、汗がほとんど出ていませんね。これからどんどん冷え込みが増してきますので体重の維持に気をつけたいです(笑)。

 

 シュガー レッスン 4-⑨

◆練習お疲れ様でした。
シュガーレッスン4-⑨。

【レシーブ練習】

 まりさんやNJさんが振替参加で、同窓会のような雰囲気でした。NJさんとはミニラリーでペア。ボレスト練習は先週のまりさん同様、パワフルな球を打ってくれます。ボレストは打ちにくい球で練習するのも一理あるのではないでしょうか。おかげで本日のゲームではボレーの失敗が少なかったですし・・・。

◆【ローテーションラリー】

【ローテーションラリー】は「レシーブ」「ストローク」「ボレーボレー」。勿論メインは対コーチとのレシーブ練習。お馴染みシュガー氏に「速め」「スライス」「スピン」などリクエストし、サーブを打ってもらう練習。私はやはり「速め中心」。今回はほとんどリターンできました。水曜レポートでも書かせていただきましたが、2年前、そして昨年の自分と比較すると、成長したと思えます。早いサーブは「振らない」、スライスサーブは「外に逃げる」、スピンは「スライスと対照的に返す」。その中でスライス対策は何といっても「重心低く」が原則。手先だけでの対応はダメですね

◆【サーブ】

【サーブ】は今期、目標としたセカンドサーブ(スピン系回転)がまずまず習得出来たので、満足しています。

 スピン系サーブのポイントは、
①トスは横から体の近くに上げる
②手首は山折りでトロフィーポーズへ
③ボールを頭上に見ながら足を沈み込む
④手首外転でインパクトに合わせる
⑤肩も内転でインパクトに合わせる
⑥スナップを効かせる

この6点でセカンドサーブは入ります・・・おそらく(笑)。

ゲーム

【ゲーム】はママさんとのペアでなんと3戦全勝でした!最初にサーブから始まり、フォルトがなかったので、最後まで精神的に好調が維持できました。不思議ですね(笑)。◆1度だけロングボレーを返すとき溜めて打ったのは良かったのですがオーバーミスがありました。押し込みが足りないと反省しています。それ以外は完璧・・・とまではいかぬも全て何とか返せていたので、大満足です。◆しのぶさんのストレート返しにも対応できました。少し今回のしのぶさんは精彩を欠いていたことも功を奏しましたが。兎に角、サーブとボレーが今の自分に最も大切であることを実感しました。


来週もよろしくお願いします 。

 

 

 Myアイテムです(^^♪