bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 4-⑽【ゲームに向けて】

  ◆水曜レポート◆

2019年12月11日(水)

 
 Contents

      

 

 

f:id:bluesj160e:20191213103703j:plain

 

マサさんが今回の水曜レッスンに参加され

「久々ですね」とご挨拶。

 

・・・?

 

・・・マサさんってだれかって?

 

マサさんは、私が水曜にレッスンに通いだした頃、

不況の水曜レギュラーを守りあった中です(懐かしい~)。

 

◆東山レッスン4-⑩

 

 シャラポワさんが4名参加してくれました(笑)。

 期も大詰めで振替さん大活況!
うれしい限りです。

 よって男女8名のため、最後はミックスダブルスでしたね。

【ゲームに向けて】

 テーマは【ゲームに向けて】。

 今年も残すところあと3回ですので、
ゲームに向け、サーブ、レシーブ、ストローク、ボレー、スマッシュを
ひと通り流して行きます。

 ◆【ストローク】は左右の球出し。

マサさんと私が順に打つ中

「bluesさん!バックハンドスライス打てているじゃないですか!」

「(フフフ・・・)全然威力ないですけどね・・・」「

「(バックスライス)どう打つの?」

と聞かれましたが、

口ではとても説明出来ません(笑)。


とにかく数多く打ってみることですかね。


◆【サーブ/レシーブ練習】

このところセカンドサーブばかり打ち続け、
着実に入る感覚をつかめました。

スピンのつもりで打っていますが・・・
全然跳ねませんね(笑)。

回転はかかっていますが力がなく、
スライスなのかスピンなのか
フラットなのか分からなくなってます。

レシーブも返せるようになりましたよ。

そのせいか、
コーチのサーブが一段と強く打ってくる感じがしています。

ボディーに速球が来るとまだまだお手上げです。
球の軌道をいち早く読むことが必要ですね。

◆【ボレー/スマッシュ】ですが、
球出し練習中はよくなってきました。

スマッシュもスナップを聞かせることで詰まったり、
フレームに当たることがなくなった気がしています。

◆【ゲーム】



後衛時のラリーはあくまでも深く打つこと。

そして今はスライスも打たないようにしています。

問題はゲーム中の「ボレー」ですね。
しっかり芯で捉えることを目指してきたため
「ベシャッ」は少なくなりましたが、

どうしても力が入り、
オーバーや左右のアウトになりがちです。

レシーブ同様、
今は球の軌道を読むことと、
振らないことに徹するしかないと思っています。


~Do not forget to prepare / review!~
日曜も頑張ります。

 

 

  

 Myアイテムです(^^♪