bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

◆水曜レポート【⑫第2期 集大成】

#◆水曜レポート◆ 2018年9月26日(水) 9/27(木) 10:30 昨日水曜は気が逸ってしまい、夕方6時に帰宅してしまいました(笑)。 夕食後、レッスンの時間までは2時間以上もあるので、 テニスアニメ「BabySteps」を観て暇をつぶす事にしました(もちろん煎餅片手に)。 …

栄庭球場⑥(埼玉県 新座市)

◆シンポーどうでしょう会◆2018年9月24日(月) 栄庭球場 ◆久々にフラワーズ・野外テニスが開催されました。 このところ開催日になると台風や前線の影響で雨に降られてばかり。 昨年もそうでしたが、この時期は以外と天候が荒れるのですね。 ◆参加者は 10名 + …

【最終日を終えて】

◆練習を終えて◆ 2018年09月23日(日) テニスリゾート第2期が終了しました。 今期を振り返えると自分は「ボレー」との戦いだった気がします。 ゲームのポイントは「ボレー」。 「ストローク」ラリーの展開が動く時、 ロブ&ボレーなど、「ボレー」が鍵となりま…

◆水曜レポート【⑪レシーブ練習】

#◆水曜レポート◆ 2018年9月19日(水) 9/20(木) 10:30 ◆水曜・東山レッスン⑪。 期も大詰め、この時期振替さんが蝶のように舞っています。 よーく眺めると、”てらぽ蝶”、”マロン蝶”も混じっています(笑)。 しかも前の時間帯にはフラワーさんまで・・・ エ~、一…

【ゲームの縦方向位置取り】

◆練習を終えて◆2018年09月16日(日) 全米の覇者、大坂ナオミさんは、緊張もあったものの、あの状況で動揺もせず冷静に自分の仕事を成し遂げましたね。 場の空気に呑まれてませんでした。 ◆一昨日金曜日はママ友さんと野外テニスのため休暇を取りましたが雨に…

◆水曜レポート【⑩ロングレー】

#◆水曜レポート◆ 2018年9月12日(水) 9/13(木) 10:30 ◆水曜・東山レッスン⑩。 レギュラーはマニーさん、ミッキーさん、ノリさん。 振替は日曜チームから私とてらぽさんが参加しました。 全5名。 ◆今回はテーマ自体がなく、基礎練習。ストローク/ボレー/サー…

【バックハンドのポーチボレー】

◆練習を終えて◆ 2018年09月09日(日) ”天敵”は誰もが持っていると思います。 上司、同僚、取引先、友達、仲間の中にも・・・。 錦織選手、全米男子準決勝はまたしても天敵ジョコビッチ選手に敗れました。 勿論、錦織とジョコビッチは技術力、経験値、精神力な…

◆水曜レポート【⑨ロングレー】

#◆水曜レポート◆2018年9月5日(水)9/6(木) 10:30 最近の水曜N3クラスはとても活況で「5人以上は当たり前」、とても嬉しいですね。 昨年は2-3名参加止まりが多く、大所帯・日曜M2所属の私としましては、この少人数がとても対照的で緊張感がありました。 でも…

【ポーチボレーとは?】

◆練習を終えて◆ 2018年09月02日(日) 本日はまたしても「バックハンドデー」ではなかったのですが、この日のために即席で(笑)自分なりに研究してきました。 おかげでラリーやゲームでもバックハンドの恐怖感はなかった気がしてます。 池田コーチに伝授された …