bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて「振り切れていますよ!」

 

 今年も梅雨が明けました。毎年、前年よりも明けの頃の暑さが微増している気がします。昨年のこの時期に舎人公園でウエノさんのイベントに参加した際は最悪の猛暑で、初めてテニスをして死ぬ思いをしました・・・。それでも毎朝、10Kmのランニングをしているのですが、前夜にしっかりと炭水化物、特に冷やし中華やお粥などを摂取した朝はバテる度合いが全然違います。やっぱしっかりご飯など炭水化物を取った方が翌朝に繋がることを実感しているbluesです。

 

振り切ってますよ セッキーコーチがGoo!サイン

オーヌマンコーチありがとう

 今日のセッキーレッスンのローテラリーは「ボレスト」。
ボレスト、ボレーボレーはダブルスの上達に欠かせない練習、というのが私の持論。
このところの自分開催の野外テニスでも必須の項目です。

 さて今回のボレストに置いて

セッキーコーチの評価は

「グー!振り切れています」でした。

そうです、「振り切る」が長年のテーマでしたが、
ついにOKが出ました!

 ながきにわたってこの事を目標に色々と考え素振りをして来ました。

ここに至るまで多くのコーチからアドバイスいただき只々感謝です。

今回の直接のきっかけとしては、水曜夜のオーヌマンコーチから
①スイング中、左肩は打球方向正面で止める
②おへその位置も打球方向正面で止める
③フォロースルーの後ラケットを左手でキャッチ
という助言を頂いたことです。

この3点に加え、
自分で考えた
◆打点を離すことでヘッドが使える◆
が大きなきっかけでした。

これで一つ壁を乗り越えられた気がしています。

ただし、
次なる壁が永遠に立ちはだかる事も、十分承知しているつもりです。

Do not forget to prepare / review!

来週もよろしくお願いします。

Httpss://bluesj160e@hatenablog.com