bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆中間レッスン「ボレーは引き付けて打つ!」◆#初級テニス

f:id:bluesj160e:20220211111752j:plain



 #初級テニス

水曜・中間レッスン報告 <引き付けて、溜めて>

  最近「Graphing 360 MP LITE」を入手しました。
いわずと知れたジョコビッチ選手の愛用モデルです。

 私的には疲労がたまった時、
RF97AutoGraphではあまりにも重く感じるために
超軽量(260g程度)でごまかそう・・・と安易な目的で購入しました。

 今回水曜特訓では初めて使用してみましたが・・・。

 いくら疲れていても軽さになれないと
全然コントロール出来ませんね(笑)。

 むしろRF97の重さをカバーするために
自分なりに修得したラケットを縦てて振りかぶる方が
全然楽な気がしています。

 これは、ボレーやストロークにも言えることです(もしかして、基本?)。

 ですが、サーブとスマッシュは
軽量ラケットの方がドンピシャで当たる確率が高いですね。

※因みに、スマッシュは練習よりゲームの方が成功率が高いです。何故???



テニスに ”二刀流”はないのでしょうか(笑)。


◆練習お疲れさまでした。

 水曜特訓1-5。
テーマはボレーが続きます。

 今期のボレーポイントは「引き付ける」。

 初級ではワンラップしてボレー練習をよくやりませんか?

 私的には退屈な練習なのですが、
今期のボレー練習は毎回行わされています。

 目的は「十分に引き付ける習慣をつける」だそうです。

 ボレーボレーではうまくできたつもりでも、
いざゲームとなるとミスが出てしまいがち・・・。

 反省してみると大抵

①足が出ていない

②打点が前になっている(引き付けていない)、

に直面しますね。

そして③ラケット垂直移動していない

④大振りしている、です!

ゲームは様々なコースと速さで打球が来ますので焦ってしまい、
基本である「引き付け」を忘れがちです。

f:id:bluesj160e:20220211112357j:plain

Do not forget to prepare / review!

来週もよろしくお願いします。

Httpss://bluesj160e@hatenablog.com