bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 【サークル上級者って上手いですね!】

#初級テニス
2022年8月14日(日)

 

 Contents 

 


 史上最速の梅雨明けとなった今年。

 7月初旬に舎人公園にて野外テニスをしましたが、


 死にかけました・・・。 

 

 しかもメンバーはほとんど上級者。

 38℃の昼頃にミニラリーから練習開始しましたが、
これで終わった感がありました(笑)。

 さすがに若い上級者たちは粘っていましたが、
オジサンには最高にきつかったですね。

でも、あれからひと月。

どの参加者も「あの舎人は強烈でした・・・」と口を揃えており、

今や”舎人伝説”となりつつあります。


そして、

そろそろお盆。

台風も相まって、暑いながらも涼しい風がテニスを癒し始めました。

いよいよ楽しくなりますね。

さて、今期の初級テニス。
自分なりにはこれでもかなり上達したつもりですが、

とにかく野外サークルの上級者は上手いと感じています。

ゲーム感覚とパワー対応は参考になりますね。

 
久々のbluesのテニス帳となりましたので、
今回は技術近況報告を!

bluesも何とかここまで来ました。

 

ストローク
<ガンちゃんコーチのコメント>
 ・身体を開くと振り切れず、手先になる。打球が左に行くときは正にそれ
 ・追いつき様のストロークは球出しとは違い、自分から空間をしっかり作れ
<タカテツコーチのコメント> 
インパクト後、ヘッドを前に送りながらフォロースルー
 
◆ボレー
 <ガンちゃん>
 ・ボレーは前でとらえる!前で取れないボレーはネットする
 ・テイクバック良し。インパクト良し・・・あとは、足を使うこと
 <タカテツ>
 ・(下方向に)切りすぎている(ラケットダウン)
◆スマッシュ
<ガンちゃん>
 ・打点を注視
 ・振り切ったラケットは体の左に
<タカテツ>
 ・気持ち右に打つ感覚で真っすぐに飛ばす
◆サーブ
<ガンちゃん>
 ・トス、見送る基準をもつ
 ・スピンサーブ、2時方向へ振る。信号整理にならない(やべ(笑)。)
<タカテツ>
 ・トスは前

 ・トロフィーで肘を落とすな

 ・振り切れ!
◆ゲーム
<blues>
 ・速球対応:相手の球速を予測し前後の移動(特に速球)

~Do not forget to prepare / review!~
来週もよろしくお願いします。
Httpss://bluesj160e@hatenablog.com