bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 【今日こそ振り切る!】

 

#初級テニス
2022年6月25日(日) 

 

 Contents 

 


 毎週、レッスン前は「今日こそ振り切るぜ!」と意気込んで、
新しい策を講じて臨むものの、レッスン後は返り血を浴び、シャワー室で洗い流し、反省を繰り返しています。

 もう2年くらい同じテーマを克服できず歯がゆい毎日・・・。

◆練習お疲れさまでした、日曜レッスン、今期最終日です。
テーマは特になく、ゲームに向けた初級技術の対策かと思われます。

◆ローテラリー・対コーチは「ロングストレートラリー」。

重いスピンをコーチが打ち、うまく返す練習。

ですが、コーチのボール自体、
そんなに自分にとっては重くありません
(勿論、生徒の力量に対し加減してくれていますが)。

 野外サークルの中級を名乗る人のスピンへのこだわりは、
半端じゃなく、グリグリ回転には多少慣れているつもりですので。


それはともかく、


今回振り切るための策は「両肩を入れ替える」です。


インサイドアウトとかスピンのコツを言われる中、
様々な改善を試みてきました。

ヘッドを使う、

ワイパースイング、

ボールの下を捉える、

体幹を使う、

その他色々と歴代コーチから言われましたが・・・。


そして今回。


自分的には
「肩を入れ替える」が出来ていないと感じ、

左手で肩を入れ替えながらヘッドを十分遅らせて打ってみました。

 

おはずかしい話、今まで肩を入れ替えずに打っていました。

さて・・・



打てましたね!

完全にラケット面でボールがジョリジョリ転がされている感覚が伝わってきます。

 

(スピンてこんなに違うの?)

なんか今まで打ってきたスピン回転と違い
スライス回転のような気もしていますが・・・。

この感覚をもとに、さらに研究していきます!

 

さて、ラリー後のガンチャン談話は?

 

「テイクバック良し。振り切りも良し・・・あとは、足を使うことですね。」

・・・ひゃぁ(笑)。

スマッシュとボレーは初級としてはまずまず・・・

◆ガンちゃんに言われた

「ボレーは、ラケット前で構える」

 

(今まで言われたことがありません)

 

自分なりに応用しているのは、

ラケット前で構えて、

ラケットを制止させる感覚で、逆に体を前に動かしながら面の向きだけ調整するんです。これ、いいです。

 

タカテツコーチに言われた

「低いボレーは、足から落とす」も、ゲーム中は痛いほど感じています(笑)。

 

そして

 

今期ガンちゃんの最大の名言
「スマッシュはラケットを体の左側(右利き)にしっかり振り切る」
がとても役に立っています。

 

スマッシュはほぼ捉えられるようになりました。


サーブにも言えることですね。

 

 

両コーチ、来期もよろしくお願いいたします☺️


~Do not forget to prepare / review!~
次回もよろしくお願いします。

Httpss://bluesj160e@hatenablog.com