bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 【サーブとスマッシュ !?】



#初級テニス
2022年6月12日(日) 

 

 Contents 

 


 ヒガシーコーチが去って2か月が経ちました。
日曜朝や火曜ナイターのレッスンが寂しくなるやと思っていましたが・・・

ごめんなさい!楽しいですよ~。

日曜はガンちゃんコーチ、火曜はタカテツコーチがそれぞれユニークなレッスンを行ってくれますので。

初級テニス 練習を終えて【サーブとスマッシュ !?】


◆練習お疲れさまでした。日曜ガンちゃんレッスン。

テーマは「ダブルスに向けて」。

ストローク、ボレー、スマッシュ、サーブを短い時間で復習です。

ボレスト・ストローク

◆ローテラリー・対コーチは「ボレスト・ストローク」。

ガンちゃんコーチがボレーで4-5球打った後、
こちらからアプローチして上がり、ボレーボレーを行います。

現在 "ストロークが振り切れない"に悩むblues少年としましては
とにかくスピン系の速球でボレーやーに返すことばかり考えて臨みますが・・・。

苦しくなると、手先スイングによる「点打ち」になってしまいます。

ただアプローチ後のボレーボレーは
今期「ラケットを前で構える」をガンちゃんから授かり
だいぶ成長できたと思っています。

これに「溜める」「(低めの処理は)足を落とす」を忘れなければ、
ほぼ完ぺき(?)ですね。

◆スマッシュは「ラケットを体の左側(右利き)にしっかり振り切る」
と言われてから良くなりました。

今回は
「サーブもスマッシュも
落下後のインパクト点をしっかり読む!」
だそうです。

特にスマッシュの左手の役割はキャッチする感覚で打点を測ること。


◆そしてサーブ。

今期は自分で
①トス低め
②肘からスイング

これにより安定してきました。

更に今回は
「トスを前にして打点後前に移動していることが必須」との事です。

ひぇー(笑)。

~Do not forget to prepare / review!~
次回もよろしくお願いします。

Httpss://bluesj160e@hatenablog.com