bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 【フォロースルー改善法②】

f:id:bluesj160e:20220123131344j:plain

 

#初級テニス
2022年1月23日(日) 

 

 Contents 

 


 大寒に入り、一年で最も寒い時期を過ごしていますね。

昼夜を問わず野外テニスも相変わらず満喫していますが、
寒さで汗をかきません。

中にはボタボタ汗をかきながら頑張っている不思議な人もいますが・・・(笑)。

初級テニス 【フォロースルー改善法②】

◆練習お疲れさまでした。ヒガシーレッスン1-3。

期の始めはやはりストロークの練習です。

ここ一年、フォロースルーが完全にできるためのことばかり考えていますので、
バックハンドは二の次なんです。

球出しでも怒られるのを覚悟の上、
回り込んでまでフォアハンドの練習に励んでいます(笑)。

 フォロースルー不完全病が治りつつあります

◆こんな私ですが、
最近フォアハンドが少しずつ上達してきたと
ヒガシーコーチに言われ始めました。

そのきっかけは、
振り遅れの時フォームが乱れ、
ミスに繋がっていることでした。

「振り遅れない方法は?」と尋ねると

「とくに速球はコンパクトにスイングしましょう」

「・・・」

そう言えばどんなボールも左手から上半身をひねり(これは速球に限らず必須)
テイクバックを大きくとってインパクトまで全力で振っていました。

そんな事を仕事中に考えながら素振りしていて気づいたんです(笑)。

テイクバックはインパクトの形を維持していることの方が重要で
決して大きく振りかぶることではないと。

よく言いませんか?

インパクトの形をそのまま後ろにもっていって!と。

ちなみに手の甲を自分に向けて振りかぶった方がスムーズに振り切れることも
自分なりにつかめた気がしています。

 ヒガシ-コーチありがとう

◆対コーチ:<クロスラリー ロング>

それらのことを意識しての今回のコーチとのラリーでしたが、
そのままではうまくいきませんでした。

インパクトからボールを押し出している感じになっています」

次にそのまま身体を開かず振ってみました。

その結果、速球のスピンボールで飛んでゆきました。

成功です。


ただし速球を打つと返ってくる球は
必ず速球なのですね。

ひゃー(笑)。 

~Do not forget to prepare / review!~
次回もよろしくお願いします。

Httpss://bluesj160e@hatenablog.com