bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 4-⑼【サーブ&レシーブ練習②】

  ◆水曜レポート◆

2019年12月4日(水)

 
 Contents

      

 

 

f:id:bluesj160e:20191205090152j:plain


 今回のレシーブ練習は先週のような強力サーブではなく、
コーチがネット前から丁寧に打つ、サーブ擬きの球を返す練習でした。

2年前、この練習が脅威に感じたことを思い起こされます(笑)。

当時はまともに返せませんでしたが、

今はスローボールのように感じています(実際、スローですが(笑))。


サーブ球に対し、リターンの空間をいち早く作り、軽くテイクバックをして当てれば、ボールはおのずと相手コートに入ってゆくのですね。

レシーブはまず、振らないことです・・・。

◆水曜・東山レッスン 4-⑼

 

◆テーマは【サーブ&レシーブ②】

 今期はサーブとボレーの強化に努めてきました。

どちらもまだまだ未熟ですが、
自分なりには前進出来たと思っています。

失敗した時のインパクトを思い出し、

何がいけないかを考え、

素振りをしてみることが最も重要だと感じています。


本やYoutube動画はしょせん2次元の世界なので、
フォームの捉え方が実際のベクトルとは違って見えます。

生の練習回数を増やし、
その時の自分の目標と
実際のスイングを照らし合わせながら行うのが
上達への道だと思っています。

 

ローテションラリー

◆【ローテションラリー】

対コーチがレシーブ練習。

また、逆サイド側はクロスでサーブ付きラリー。

そしてボレーボレー。


ボレーはバックハンドのみで打つ練習です。
ボレーボレーは球足が緩く、
相手が打ちやすい球を打つことなので、
比較的継続できます。


ところが、ゲームに入るとボレーの難しさを感じさせられますね。

ゲーム中の球は「生命力があり」、相手が打ち返しにくい球」を打ってきます。

また球の力が全く違いますので「バシャッ」が未だ消え去りません。


せっかくアプローチして前進しても
ボレーで失敗するとへこみますわ~(笑)。

東コーチ、来期はもっと強力なボレスト練習をお願いします!

 

サーブ&レシーブ練習

◆ロジャーフェデラーのように、
十分沈みこむことで「溜め」を作ると

何故かタイミングが合い、
インパクトの感触も良いと感じています。


でもスピンはかかっているものの、

未だ軌道が低く、ボールが跳ねてくれません。


東コーチは
「溜めた後、前進しながら上にスイングしてください。」
ですって・・・・。

ヒヤー!


早く低空飛行から上昇したいものです(笑)。

 

 

ゲーム

◆コーチを交え、サーブ付き。

クロスにコーチがいると、
練習にはなりますが、ほぼポイントが確定していますね(笑)。

よって、ラリーで走りまわされ、
ポイントを取られ、

その後のサーブはしんどいです(笑)。


でも皆さん、サーブが凄い!
セカンドサーブで悩む人いませんし、ファーストも速いです。


「テニスは足腰」と上級クラスの方が申しておりました。

本当にテニスは無限です。


~Do not forget to prepare / review!~
日曜も頑張ります。

 

 

  

 Myアイテムです(^^♪