bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 3-⑾【型枠ゲーム】

◆水曜レポート◆

 

2019年9月25日(水)

  

f:id:bluesj160e:20190928131417j:plain



 Contents

     

 

 今期のサーブ目標はスピン。シュガーレッスン、サンプラレッスン、そして東山レッスンでそれぞれ違った形で「目から鱗」的なサーブ法を教わりました。直接スピンサーブを教わったのはシュガーコーチ。「スピンはスライスの延長」という考え方がとても新鮮でした。今季終了を間近に控え、スピンのイメージは掴んでいます。スピンサーブはベースラインに平行にスィングし、身体も横向きをキープしたまま放ると言う事です。但しこのうち方は体力を使います。腰や腹筋、肩などのバランスが狂うと打てませんね。よって体調が悪いと「シャキッ」という音とともにネット手前に零れ落ちます(笑)。テニスはとにかく体調維持が全てです。一つだけ掴んでいるのは構えも割と正面気味で頭上のトスからスライス気味に打つとスピン擬きが出来るようになりました。これは体調関係ありません。今はこのスピンで良しとします。

 

 ◆水曜・東山レッスン 3-⑾

 ◆東山レッスン3-⑪。今期は最後までサーブ練習がありました。サーブ練習って我々にとってこの場しか機会がなく、毎回練習できたことに感謝しております。

型枠ゲーム

 ◆当然テーマは【ゲーム】。球出しはほどほどにして、いきなり型枠ゲーム練習。内容はまずは「後衛どおしのラリー」。相手前衛にポーチされないよう味方の前衛チャンスを待ちます。私的には相手バックハンドを狙ってゆきました。コーチ相手とはいえ、バックハンドを打たせ続けられればチャンスも出てきますから。2ポイント目は前衛ボレーから相手前衛へ。ここはセンター狙いが必須です。相手前衛は後衛へ返球できればあとは全身のみ。ほぼチャンスボールが返ってきますからね。但しバックハンドボレーになるケース大。低めのボレーはミスになりがち。コーチのワンポイントアドバイス「高めで捕らえましょう」は教訓とします。◆そういえば今期バックハンドボレーは左手で面を作り両手を開いてインパクト!と教わりました。それでも低めのボレーはミスが多かったので来期の課題としたいです。いよいよ来週は最終週ですね。
~Do not forget to prepare / review!~
来週も頑張ります。

 

■第⑫週目のポイント■
【サーブ】のポイント
・横スライスはタイミング遅らせる(by blues)
・トップスライスは包丁切りをインパクトの瞬間に開く(by blues)
・フラットサーブはスナップ聞かせ上から厚く(by blues)
・スピンサーブはスライスサーブの延長

 

 

 Myアイテムです(^^♪