bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 3-⑿【タイブレーク】

◆水曜レポート◆

 

2019年10月2日(水)

 
 Contents

f:id:bluesj160e:20191003110719j:plain

     

 

 初級クラスの方々は皆それぞれ経験をもとにサービスエリアに打つ術を掴んでいると思われます。でもどうせゲームをするならフェデラーのような美しいフォームで打ちたいですよね。私も普段、上級者のフォームをイメージしながら素振りをしています。サーブのイメージ・・・つかんでは消える・・・その連続です(笑)。◆今期は忘れていた「フラットサーブ」を少し取り戻した感があります。東山コーチの「プロネーションをかける」「インパクト面はフラット」「同時にスナップを効かせる」で変なジャンプをしなくなりました(笑)。◆スピンが難しいですね。スライスサーブは様々なフォームと様々な曲がり方が存在するようですが、スピンだけはある一定のコツを理解しないと無理みたいです。「上に向かってスライスする」「横に振る」が中々つかみきれないのが現状。何故か「前に振る」でスピンらしき球を打っている毎日です。。。

 

 ◆水曜・東山レッスン 3-⑿

◆東山レッスン3-⑫。最終日のテーマは【ゲーム】。ミニラリーとローテンションラリーを早々と終えて6名3チームでゲーム開始です。

ゲームはタイブレークから

◆いきなり「タイブレーク」での戦いでした。タイブレークはオープンテニスではよく見ますが、ダブルスは見る機会がほとんどないので難しいです。バックサイドを先にサーブしたり、6ポイントでコートチェンジ等の中自分がバックかフォアかを見失いがち。またコートチェンジの時の水分補給は立ったままだそうです。テニスって技術も多種多様ですが、ルールとマナーも細かいですね、ほんと(笑)。◆ゲームは皆自由に打ち合い楽しそうでした。自分は最近ゲーム中、バックハンドボレーのミスが多いです。来期の目標は引き続き「サーブ」そして「バックハンドボレー」を強化しようと思ってます。
~Do not forget to prepare / review!~
来期も頑張ります。

 

■第3期のポイント■
【サーブ】のポイント
・サーブは投げる
・スピンは上にスライス
【バックハンドボレー】のポイント
・左手で面を作り、インパクトで両手を開く

  

 Myアイテムです(^^♪