bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 4‐①【ストロークは息を吐く】

◆練習を終えて◆

2019年10月8日(日)

 Contents 

 

f:id:bluesj160e:20191007120052j:plain


 10月に入り涼しくなりました。猛暑の夏合宿や花火大会、プール、海水浴などはもう遠い思い出です。これからひと月は一年で最も過ごしやすい気候ですが、秋の深まりとともに刻々と寂しさも増してきますね。ともあれこれからもテニスを軸に季節の流れを満喫してゆきます。

 シュガー レッスン 4-①

 ◆練習お疲れ様でした。シュガーレッスン4-①。今回は久々にコーチが2人就く活況です。参加者は11名でレギュラーも初めてクラスから昇格された男性が加わりました。やっぱり日曜クラスの良さは大人数で楽しくテニスをすること!ワクワクします。

 ◆ヤングコーチがついてくださり、最初の【球出し】も存分にできました。レギュラー陣も久々もあってバシバシ打ち込みます。なんだか皆さん力が入っている気がしましたよ(笑)。ところで・・・。ヤングコーチの球出しは浮かずに低いショットを打てたのですが、以外にもシュガーコーチの時は全て浮いたオーバーショット。なぜでしょう?ヤングコーチの球の方が沈みがちだったからか?私のフォアはおそらく球が落ちるまで溜めが必要だと感じた次第です。

 

 ◆テーマは【リラックスしてストローク】。

ストロークの極意として「息を吐きリラックスして打つ」がサブテーマでした。出ました”!メンタル・シュガー流!ストロークは、ボレーのような一瞬の処理に対し時間に余裕があるため、インパクト時に息を吐くことが大切だそうです。そういえばナダルシャラポアが声を出してますね。最近は声を出す選手が少なくなった気もします。因みにマッさんは全ストロークで発音を変えてました。「ハァ~」「ヒィ~」・・・ご苦労様でした。活況の日のマッさんは要注意です(笑)。

◆【ローテーションラリー】はコーチとのボレスト。思い切って下から息を吐いて打つことが今回のテーマ。やはりほとんどがオーバーでした。シュガー流アドバイスは「リラックスしたあまり球が浮く傾向にあるので、サーキュラーテイクバックより始めからラケット低めで打った方が面が上向きにならない気がします」との事。昨日の東コーチにも言われましたが、私は今期、フォアでは絶対に上から叩かない、を心掛けてほしいとの事です。頑張ります。

 

bluesのつぶやき・・・ 

 

日曜M2 2019_第4期①

①マッさんは、活況の日は嬉しさ余って力みがち(笑)。
②Keiさん、ネットが多かったですよ。リラックスしてますか?
③てらぽさんは好調でしたね。空きスペースをよく見てました。ゲームの対戦は完敗でした。
④昇給された男性の方は無心のせいか「初めて」で培った基本が出来てました。ゲームに慣れればすぐ上達しそうです。

 

 

 Myアイテムです(^^♪