bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 4-⑴【基本姿勢を大切に!】

◆水曜レポート◆

 2019年10月9日(水)

 
 Contents

      

f:id:bluesj160e:20191010164625j:plain

ここにスピンが決まれば・・・

 

 最近、水曜レギュラーを離れた旅人さんですが、
今回ふらっとロッカールームに出没しました。

「焼肉以来ですね(笑)」

などと話しているうちに、来るはずのマニーさんが現れず、

結局受講者は旅人さんと二人。

さすが旅人さん、来てくれて良かった~(笑)。

 

◆水曜・東山レッスン 4-⑴

 水曜も期が変わりました。東山レッスン4-⑴。
【基本姿勢を大切に!】がテーマです。

球出しストロークでは、
フォロースルーで体を4~5秒停止状態にして姿勢を確めさせられます。

 このところどのコーチにも

「フォロースルーをしっかり行っていない」

と言われ続けているので、この練習は大変良い機会だったと言えます。


◆脚を使うことも強調されました。

スタンスをとって頭をそのスタンス内になるべく収める事。

いくら空っぽの頭がでも前に出ていたりしていては、
重さで体力が消耗されますから(笑)。

ローテーションラリー

◆特にラリーは入念に行えました。

二人ですから(笑)。

ラリーを続けていると、旅人さんのストロークも力が入り、
速球が多くなります。

よって、ほとんど差し込まれっぱなし。

横でコーチが

「もっと前で打つ!」の連発ですが

どうしても遅れます。

これは新たな課題と言えますね。

サーブ練習

 

最近はサーブの事しか考えていないのが本音ですけど。

特にスピンを狙った方向に打てるかを試行錯誤しています。

今回こそ!というわけで、
事前に「ラケットの長さを考えて、身体から離して打とう」と決めていました。

離した分、スイングの遠心力が増加された事と、
面で捉えられるようになった気がしています。

やっぱり雑誌や動画を観るより
「自分で振って考える」が一番大切ではありませんか?

ゲーム

◆不況のゲームは、
助っ人  ”おまつさん”  登場です。

 普段受付で仕事をされている おまつさんですが、
テニスは達者でした。

特にサーブのキレが凄い。

コーチ二人とダブルスを行いました。


◆私もサーブは頑張りましたよ(?)。
ここではスピンは置いておいて、
練習しなかった「フラット」中心。

私の場合、フラットとスピン、
どちらがセカンドサーブなのでしょうwww。

 意外や意外、そのフラットで、お松さんに2度もエースをとりました!


 ◆ゲーム中、課題の「バックハンドボレー」はやはりミスが出ます。

コーチによると「振っている」。

オーバーになったり、浮いたり曲がったり・・・。

今期は「フォロースルー」「ラリーで速球を返す」「スピンサーブ」
そして「ゲームでのバックハンドボレー」をクリアしてゆく所存です。


~Do not forget to prepare / review!~
今期も頑張ります。

 

 

  

 Myアイテムです(^^♪