bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 4-⑵【回転をかけたロブ】

◆水曜レポート◆

 2019年10月16日(水)

 
 Contents

      

f:id:bluesj160e:20191017164427j:plain

バックボレー・スランプです。。。


 

台風の影響で今回テニスは1週間ぶり。

週に2回のレッスンと週末の野外テニスに慣れすぎた為か

1週間も空くと長い間テニスしてない気になります(笑)。

 

◆水曜・東山レッスン 4-⑵

 【回転をかけたロブ】がテーマでした。

スピンによるロブはバウンド後に高く跳ねるため、効果がありそうです。

今まではほとんどフラットで上げていましたので、
相手に簡単に逆襲されていたのでしょうかね(笑)。

でもバックハンドでのスピンはコントロールが難しいです。

特に片手の場合。両手の方が安定したスピンロブが上がりました。


◆スライスのロブも教わりました。

でも本当に横切りしてはいけないそうです。
あくまでも押し出すようにスライスをかける事が大切ですね。

スライスってサーブやストロークでも2種類のかけ方がありますよね。
横切りする場合と回外させてボールの端を叩くやつ・・・。

ところで、スライスのロブはどんな効果があるのでしょうか?

サーブのように沈ませることが狙いなのでしょうかね?

 

サーブ練習

◆サーブ練習はスピンもどきばかり。

エリアには入るのですが・・・

コーチによると
「なんかフォームに違和感感じます・・・」

多分横に向かって打つのイメージが実際と違うのだと感じています。
もっと素直に振ってよいとの事。上に向かって!

ゲーム

◆【ゲーム】はコーチをいれた4人。
ダブルスを堪能・・・出来ませんでした。

水曜の男性陣は容赦なくボディーに打ってきます(笑)。
今回は何発来ましたかね?全部ミスばかり。

相変わらずバックハンドボレーのスランプに陥っている状況が続きます。


旅人さんがロッカールームで

「力が入っていませんね。
もっとスタミナをつけてからテニスをした方が良いのでは?」

とアドバイスいただきました。


次回は「かつ丼」食べてから来ます(笑)。


~Do not forget to prepare / review!~
今期も頑張ります。

 

 

  

 Myアイテムです(^^♪