bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 1-⑫【今期を振り返って】

◆水曜レポート◆

 

Contents

  

#◆水曜レポート◆

2019年4月3日(水)
4/4(木) 23:00

 

 ◆水曜・東山レッスン1-⑫

【今期を振り返って】

 ◆第4期が終了しました。今期の初級クラスはどの曜日も「ダブルスの位置取り」を中心としたレッスンだったようです。前衛、後衛、それぞれが球の流れに対し如何にポジションを変えて行くか、その概要を教わりましたね。お陰様でこの3か月、私もだいぶゲーム感を養えた気がしてます。特に前衛の動きは空間をなるべく作らないようにするため、狙われにくくなった気がしています。

【①ミニラリー】

 今週も花形さんが相方です。私にとっては週に1度のこの瞬間が至福の時。様々な工夫をしながらラリーを楽しんでいます(笑)。

【②球出しストローク

ストロークはクロス/ストレートへ交互に打ち込む中、バックハンドは片手で打つようにしています。バックハンドスライスに慣れるためです。バックでは一番感触の良い「コンチネンタル」「打点は身体の横/遠め」「テイクバックを大きく」を心掛けています。ところで、水曜専用のYONEX VCOREに張った「ポリツアー・スピン 45p」は使うごとに感触が高まってきています。大袈裟ですが ”何だろう?この感触?" と思わせるような柔らかくて心地良いストリングスです。ラケット重量310gは年寄りには少々重たいですが・・・。

【③ローテーションラリー】

今回は省略されました。

【④サーブ】

ゲームのための肩慣らし程度。レギュラー陣は凄いサーブを打ち込む中、一人「スピン/スライス」を中心に打ち込みました。全然威力はないですが、フォルトが少なくなりましたよ。

【⑤ゲーム】

コーチ交えたワンポイント交代制。男性陣はコーチ相手に凄いラリーをしてましたよ。なんかシングルスみたいな(笑)。非力な私としては自分なりに、後衛なら深いラリーとロブ、前衛は今期しつこく教えられた位置取りを考えて臨みました。

 

  最後の締めは1ゲーム形式で花形さんとペア。サーブ、ストロークはミスがなかったのですが、ボレーはアンフォースドミスが多いですね。チャンスボールをオーバーラインしてしまうなど、来期の課題は見えました。

 

~Do not forget to prepare / review!~

来期も頑張ります。

f:id:bluesj160e:20190405001257j:plain

花見シーズン到来!

 

今期を振り返って

■第①週目■
【スマッシュ】
・ボレーする感覚で今は十分。
【ゲーム】
・「ゲームの目線」。前衛の目線は「前衛」、後衛は「全体」。
・ベースラインから相手ネット前、キレのある球を打ってみよう。
■第②週目■
ストローク
・ヘッドを十分に振る。
・フォロースルーを怠らない。
【ボレー】
・とっさの「ボレー」。
ステップしている暇がない時に備え、捌けるようにしておく。
■第⓷週目■
【スライス】
・スライスもスピンもインパクト時の面は「フラット」と同じ。
・上から斬りすぎない(ボレーと同じ)。
【サーブ】
・スライスサーブの考え方
ストロークのスライス」をサーブにあてはめる!
■第④週目■
【ドロップボレー】
・球を殺す感じで。
インパクト時は「脱力」。
【ゲーム】
・定石ばかりに気を取られず、空きスペースを狙え!
・相手の意図に対し逆を突く。
■第⑤週目■
【ボレー】
インパクト時、前足を踏み込む。
・「ローボレー」は肘の伸ばし過ぎに気を付ける。
・「ハイボレー」は上から!
■第⑥週目■
【アプローチ】
・フォロースルーの延長で足を出し、前に出る。
■第⑦週目■
【平行陣のボレー】
・緊急の正面以外は、なるべく1歩体を開いて打てるように。
・基本、狙うは相手の足元なり!
■第⑧週目■
【ダブルスの守り】
・ベースラインに近いほど「守り」。
ネットに近づくにつれ「攻め」の意識が強まり、ネット際では「決める」。
■第⑨週目■
【前衛の守り】
・味方が返したボールの方向にベクトルを合わせる
【後衛の展開】
・ロブ後、積極的に前進してよい。
■第⑩週目■
【レシーブ】
・高速サーブはコンパクトな振り。
・遅いサーブは振りらないと返せないので注意。
■第⑪週目■
【ロブ】
・コンチネンタルグリップで返す事が基本
・ロブのあとは積極的に前に出よう
・ロブは意外に相手の攻撃に甘さが出るもの。