bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート◆ 4‐3【テニスが楽しい日!】#テニス #初級クラス

#初級テニス
◆水曜・夜間レポート◆
2020年10月21日(水)

 

f:id:bluesj160e:20201022160231j:plain



 

 Contents 

 

東山 レッスン 4‐2【テニスが楽しい日!】

 レッスンを終えて家に着くと、

妻が「どうだった?」と尋ね、

「あぁ~楽しかった~」と答える事が多いです。


そして、楽しいと感じる日はミスが少なかった時ですね。

特に全体的にサーブが入らなかった日は
不満が残ってしまいます。

でも今回はサーブとボレーの失敗がなかったので、
私にとって充実した一日を締めることができたと言えます。


◆練習お疲れさまでした。
水曜夜の東山レッスン4-③です。

◆今回のテーマは【雁行陣・ポジション別の狙いどころ】でした。

最近はすぐに平衡陣へ行く癖がついてきましたが、
あらためて雁行陣を練習することで、
基礎の基礎を学べた気がしています。

さて今回は「bluesのテニス帳」をそのまま書き写してみましたので
よろしければご一読してみてください(お暇な方(笑))。

~Do not forget to prepare / review!~
日曜も頑張ります。

bluesのテニス帳

2020年10月21日(水) 

<テーマ>

 【雁行陣、ポジション別の狙いどころ】

 ◆R後衛:①深いコース。②高いコース。③外側。④相手バック側。

 ◆R前衛:①相手前衛の足元。②Tゾーン。③空きスペース。

 ◆S前衛:①正面後衛。相手前衛だと強打が返ってくる可能性大。

 

<上手く出来た事>

【ローテラリー】

 ◆ラリー中、自分は相手の打ちやすい空間に打ち返せている。

 <コースを狙えている証拠!>

【ローテラリー・クロスボレストのストローク側】

 ◆ラリーにおけるフォアハンドストロークのパワーが出ている。

 <インパクトと同時に身体を前に持って行けている証拠!>

【サーブ】

 ◆サーブ練習:

①最初は軽め、アドサイドからスピンを2-3球打つ。スピンの感触が得られ、コートに収まっている。

②トロフィー時、腰を入れること(というか、上体を後ろにしない・・・)。

③切り返し時、ラケットをしならせること。
 (ここ重要:フェデラーのトロフィーポーズは美しいあまり切り返しの前で1秒くらい停止しているイメージがあるが、実は止まっていない。フェデラーをまねしすぎると、スィングがおろそかになり、ラケットのしなりが無くなってしまう・・・)

インパクト時、自然にジャンプできている。

【ゲーム】

 ◆ボレーボレー、試合中のボレー共に打ちそこないが無くなっている。

 インパクト点を凝視出来ている証拠!>

 ◆浅い球、深い球共にショートバウンドで打ち返せている。

 <横向きと浅いテイクバックが出来ている証拠!>

 ◆ファーストボレーの失敗が無くなっている。

 <ボレーの基本が備わってきた証拠!>

 ◆レシーブが完ぺきだった。特に高速フラットも返せている。

 <振らないことがつながってきている証拠!>

    ◆頭上のロブを打ち返せた。

   <前衛はなるべく前で処理する、が鉄則>

 ◆下がりながらハイボレーで返せた。

   <扇状にスイングすることで返すことができた。嬉しい!>

 ◆チャンスボール~スマッシュ、空いた空間に決めている。

   <熟視できている証拠か?>

 

<<今後の課題>>

【バックハンドストローク】 

◆スピンの場合、力が入らず、高速ショットが打てない。

◆スライスの場合、いまだ浮くことがしばしばある。

<共に肩を入れることを意識してみる>

フォアは左肩、バックは右肩からテイクバックに入る癖をつけたい。