bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて5‐10【サーブとクロスラリー】#初級テニス

 #初級テニス

シュガー レッスン5‐10

◆練習お疲れ様でした。
シュガーレッスン5-⓾。

テーマは【サーブとクロスラリー】。ダブルスはほとんどの場合サーブからのクロスラリーで始まりますよね。後衛同士のクロスラリーは様々なコースを突いて相手のミスが出るまでは我慢合戦。甘くなった球を味方(相手)前衛が捉えると言うゲームです。そんな当たり前のテーマは少し地味な気がしますが・・・。

ローテラリー

◆【ローテラリー】は今回は変則形でした。コートをデュースサイド、アドバンテージサイド両側からサーブを始め、クロス同士でのミニゲーム。これでは否が応にもクロスラリーを続けなければなりませんね。普段すぐにロブやストレートで逃げがちな方にとって、初心に戻らされたはず。◆最近の私は、ダブルスではコンパクトに打つことを心掛けています。今までストロークはスピンばかりかけようとしていましたが、初級クラスはフラットで打った方が効果が出る事に気づきました。深めに打つとスピン慣れした相手は意外とネットしてしまうケースが多いんですよ。また動きながら打つときはコンパクトに。強振は止まって打つ、は最近のヒガシーコーチの決まり文句ですので(笑)。

サーブ

◆【サーブ】は火曜日にタケエモンコーチに教わった「接戦の場面ではセカンドサーブから入るのもあり」を思い返し、全てセカンドサーブで打ってみました~(笑)。私のセカンドは非力ですが、軽く振ったトップスライスは安定感が出てきたようで、フラットっぽく入るとエースを取れる事もありましたよ。これ、良いかも!

ゲーム

◆【ゲーム】では皆ひたすらクロスラリーばかりでした(笑)。でもゲーム全体の流れがスムーズで、初心に帰れたような気がしました。


来週もよろしくお願いします。