bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて2‐3【回り込むフォア】#初級テニス

f:id:bluesj160e:20210419101113j:plain


 #初級テニス

シュガー レッスン 2‐3

◆練習お疲れ様でした。
シュガーレッスン 2-3。

 スクール練習ではバック側に回り込んでフォアで打つと「バックで打て!」と注意されませんか(笑)。でもあえて今回は「回り込んでフォア」でした。特に返球に余裕があるときは思い切って回り込むことも大切のようです。

ローテラリー

◆【ローテラリー】はその「回り込んでフォア」でしたが、最初に回り込み方のフットワークの説明がありました。驚いたのは、後ろ足で戻りながら回り込むという事。なぜなら、私の予想としては、サイドステップで回り込むと思っていたからです。練習後Youtubeで検索するとどちらのパターンもありました。でも大抵後ろステップで回り込んでいましたね。例えばフェデラー選手など、速球が多いシングルスにおけるフットワークを見て後ろ戻りを多用しているのに驚きました。たぶん初級クラスでそんな回り込みをしたらヒーローかも(笑)。意識して習得したいものです。

サーブ

◆【サーブ】練習は、昨日2度のダブルフォルトをしたため、慎重に行いました。私の場合、ダブルフォルトの理由は大概振り切れていないためネットに掛かるケース。今回サーブ練習でフラット、スライスの講習を受ける中「スピンはbluesさんがどうしてもというので説明すると・・・」シュガーコーチお馴染みのボケをかましてくれます(笑)。私は一度もスピンを教えてと言ったつもりはないのですが、毎回私のサーブ練習を観ていてくれているのですね。おかげで今回練習中にスピンサーブが決まりだしました。てらぽさんが「あのサーブは僕は打ちづらい」と呟いてくれたので、きっとスピンサーブになっていたかと思っています。

ゲーム

◆【ゲーム】でもサーブが良かった気がしています。ラストゲームがサーバーだったのでゲームを振り返ると、1打目のデュースサイドは、サウスポー・ラジアンさんに対しスライス気味のフラット(トップスピン)を打ったら、エース。2打目のアドサイドからは、スピンで行こうと思い今回家を出る前に決めていた「トスを頭の上で、切り返しの瞬間に横に踏み込む」を意識した結果、エースが取れました。30-0からの3投目、ラジアンさんに「スライス」と決め打ったらチャンスボールの返球。相方マッサンのボレーポイントの後、最後もスピンでエースが取れました。最近ようやくスピンが打てるようになりましたが、打てない日は全くダメなので、今一感触がつかめていないようです。引き続き練習していきたいですね・・・素直にトス頭上、切り返し後踏み込む。

来週もよろしくお願いします。