bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて2‐6【ボレーのフットワーク】#初級テニス

f:id:bluesj160e:20210509124715j:plain




 #初級テニス

シュガー レッスン 2‐6

◆練習お疲れ様でした。
シュガーレッスン 2-6。テーマは「ボレーのフットワーク」です。

ローテラリー

◆【ローテラリー】はコーチの球出しで3種のボレーパターンを練習。①横のボレー②前のボレー➂頭上後ろのボレーのパターンでしたが、特に重要だったのはスプリットステップ後の2歩目。ここを十分に出さないと大きな損をするという話。①は横に軸足を踏み出し踏み込み足でボレー。②は前に意識的に踏み込む。➂は後ろに軸足を返し軸足を踏み込んでボレー、でした。初級クラスのボレーは、スプリットステップ(これ自体出来ていない方多い)の後の2歩目は意識しないと、出たか出ないか程度。ストローク同様軸足をセットしボレー空間を作らなければならない事を実感しました。私の感想は各々のフットワークによってボレーを打った後の戻りが大変で疲れました(笑)。

サーブ

◆【サーブ】練習は、先週ヤマサコーチの早朝レッスンで「bluesさん、サーブは良いですね」と褒められました。「ただインパクト前の一連の動作はもっと柔らかく!」とご教授頂いたせいか今日は「しなり」を意識して打ってみました。

ゲーム

 ◆ゲームはサービスゲームにおいて今日は完璧。【0-0】フラットを相方ショーヘイさんがボレーポイント。【15-0】フラットを相手後衛ラガーマンが甘く返しショーヘイさんがすかさずボレー。【30-0】フラットをフォルトし、セカンドはスピン。ところが巻き込みでワイドへトップスライスになってしまいましたがラインギリでエース。【40-0】フラットをラガーマンがナイスリターンもショーヘイさんの足元に・・・ショーヘイさんまさかのネット(笑)。【40-15】デュースサイドでしたが、思い切ってセンターへスピンサーブ。しおりんさん「ひゃー」と言わんばかりに逆はねしてエース(やった!)。スピンでエースを取れたのは生涯初。まるで若き日のフェデラーが王者サンプラスに打ったキックサーブのようでした(笑)。

来週もよろしくお願いします。