bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 3-⑼【平衡陣のためのストローク強化!】

f:id:bluesj160e:20200910172342j:plain


 ◆水曜レポート◆

2020年9月9日(水)

 

 

      



東山レッスン3-⑼ 平衡陣のためのストローク強化!

先週は平衡陣のためのボレー強化でしたね。

ボレーに関してはラケット面で正確に捉えることが多くなってきました。

・・・。

でも打つコースが難しいですね。
何故か相手の打ち返せる場所に打ってしまいがち。

特に相手がコーチの場合だと
余計にボールはコーチに吸い込まれるように飛んでゆきます(笑)。

逆にミックスダブルスの場合、
吸い込まれるようにレディーめがけて打ってしまいます・・・。

イエローカードが足りません(笑)。

 

◆東山レッスン3-⑼。

テーマは【平衡陣のためのストローク強化!】です。

雁行陣の場合、後衛はラリーで辛抱し、
前衛がチャンスボールを待ちます。

平衡陣はアプローチでしょうか?

相手ベースライン手前2m位にラインを引いて、
その中にまず返すことを目指しました。

そしてダッシュして、平衡陣開始へ!

でもなかなか開始しない場合も(笑)。

ローテーションラリー

◆【ローテラリー】はストレートのボレスト。

よくこの練習しますけど、
実際はあまりないパターンかも。

そもそもベースラインから
正面ネット前に打つと怒られますし・・・。


ストローク良くなりましたね。」
とヒガシーよりお褒めの言葉。


最近意識していることは
①フォアの左手をしっかり伸ばすこと

②右股関節をひねること、です。

これによって右手が十分にテイクバックされます。

これがないと右手に力が入りっぱなしになることに気づいた次第です。

サーブ

◆【サーブ練習】は日曜と違いたっぷり出来ます(人数の関係で)。

この時間が一番充実した時ですね。

でもまだまだストロークのように力を抜くコツがつかめません。

しいて言えば肘を充分に上げているときのようですが・・・。

 

ゲーム

◆【ゲーム】は平衡陣に向け、

深かろうが、浅かろうが(笑)、

とにかく上がりました。

でも浅いのに上がってしまうと、
ファーストボレーで失敗しますので、やめにします。


~Do not forget to prepare / review!~
日曜も頑張ります。