bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 3‐⑨【上がったら下がるな!】

f:id:bluesj160e:20200906200859j:plain



◆練習を終えて◆

2020年9月6日(日) 

 

 Contents 

 



今まさに台風が沖縄~九州地方に向け進行中なのが心配ですね。

我が家も来週台風に備え、瓦の補修を注文しました。

台風と暑さとコロナ感染まで、大変ですが注意してゆくしかありませんね。


シュガー レッスン 3-⑨ 【上がったら下がるな!】

 

◆練習お疲れ様でした。シュガーレッスン3-⑨。

テーマはサーブかと思いきや
今回も「ボレー」。

兎に角、平衡陣への慣れに向け毎週ボレー強化練習が続きます。

 

 ローテーションラリー

 

◆【ローテラリー】は先週と同じくボレストによる
深め~アプローチ~ボレーボレーの強化練習。

先週コーチから指摘された
低めのボレー処理もクリアできました。

コーチのアドバイス
必ず肝に据え習得する必要がありますので、

今週は低めボレー処理を意識して臨みました。

あるコーチに教わったショートバウンドのコツをお伝えします。

①体を横にする。

②テイクバックはコンパクト➂振りすぎない、です。


特に①はラケットを前に出さなくなり浮いたボールにならなくなります。

これだけで浅いボレー~深いラリーまでかなり改善されますので

皆さんお試しあれ。

 サーブ

◆【サーブ練習】はなくいきなりサーブ付きのゲーム。

毎回サーブ練習に7割ほどの予習をしていますが、
サーブウォーミングアップなしのゲームのため頭の中がクリアされ、
やるべきことが出来ずダブルフォルト2回。

特に今回は相棒がその前にダブルフォルト2回していましたので、
私も挽回しようと変に力が入ってしまいました。

サーブでやるべきこと。①肘を上げる。②スイングの方向、を全く意識せず打ってしまいました。

 ゲーム

◆【ゲーム】は
平行陣を意識的に作る人、
後衛ラリーを続ける人、様々ですが、

おおむねボレー合戦が多かったですね。

一旦上がってもロブなどで下がってしまいますが、
なるべく頭上を越さない処理が平行陣では必須です。

「下がらない~」とコーチの厳しい声に皆頑張っていましたよ。

そじてみなさん大きなボレーミスが無くなってきたことが素晴らしいですね。

今は当てて返す、だけでコースやパワーよりもミスなく続ける事が大切です。


来週も頑張ります・・・。