bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 3-⑻【平衡陣のためのボレー強化!】

f:id:bluesj160e:20200904155200j:plain



 ◆水曜レポート◆

2020年9月2日(水)

 

 

      



東山レッスン3-⑻  平衡陣のためのボレー強化!

猛暑の後は台風です。9号が上陸中ですが次の10号は最大瞬間風速80m/Sとのこと。せめて東日本に来ないことを祈ります。

 

◆東山レッスン3-⑧。

テーマは【平衡陣のためのボレー強化!】で足元~ハイボレーの特訓でした。

ローテーションラリー

◆【ローテラリー】はボレストのボレー側。

最近ボレストも自信がついてきた私ですが、
よく指摘されるのが「正面打ち」です。

横向きを作って溜めて振る・当てるに集中して練習しています。

また、スライスを使うことも心掛けているのですが

「もっと大きく斬りましょう」とか

「振りすぎです」とか言われると迷ってしまいますね(笑)。


そんな今回も新たなアドバイスがありました。

①フォアは左手を横に出す
②左手の手のひらは右手側に向ける
インパクト時その左手をストッパーにして体正面向きを防ぐ、でした。

今までストロークと違ってあまり左手は意識していませんでした。

サーブやボレーなど左手は必須なのですね。

サーブ

◆【サーブ】は肘を高くしてからはあまり忠告がありません。

きっとそのうちもうひと山(忠告の嵐)きそうですが。

 

ゲーム

◆【ゲーム】は兎に角平衡陣を作ること。

雁行陣を圧縮した形で後衛はボレーでのみつなぐことですね。
相手足元に打つ癖をつけ、チャンスボールに繋げることでした。

~Do not forget to prepare / review!~
日曜も頑張ります。