bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 3-⑵ 【平衡陣 VS 雁行陣】

 ◆水曜レポート◆

2020年7月8日(水)

 

f:id:bluesj160e:20200716121327j:plain



      

 

東山レッスン3-⑵  平衡陣 VS 雁行陣

まもなく梅雨が明けます。

ただ雨もこの終盤で粘っていますね。

野外テニスコートの砂を目掛けては毎日容赦なく降り注ぎ、
砂浜海岸作りを楽しんでいるようです。

来週の今頃は海の日、スポーツの日と海水浴やテニスを満喫出来ると良いですね。


◆東山レッスン3-②。レギュラー人数の不況が続いていますが、
今回はレギュラーメンバーとイノモンさんによる4人での夜間特訓。

プラスに考えると4人レッスンが体力的に丁度よい汗がかけます。

梅雨の時期に2人や3人はきついですし、

これが5人だと「全然疲れないな」となりますから。・・・。


でも、翌日の今・・・腰と足が痛いです(笑)。

ローテーションラリー

◆【ローテラリー】はストレートラリー。

本日のマイ目標は
①練習時は体の向き(形)を作ってから移動する癖をつける
②フォアハンド。テイクバックは左手。打点を体から離す
インパクト前、球が落ちてくるまで溜める(byCXコーチ)
インパクト。前足を踏み込んでパワーを出す(byシュガーコーチ)
⑤フォロースルーを十分に(byほとんどのコーチ(笑))。

本日の収穫は
①正面の足元・深い球を詰まらせてしまう。
よって「手首を使って無理な処理になってしまっている(byヒガシC)」との事。

次回から思い切って身体を移動させ、ベストな空間に近づけたいと思っています。

サーブ

◆【サーブ】は

ジャンプすること、前に出ること(byタケエモンC)が出来る様になって以来、
フォルトが少なくなりました。

トス位置めがけてジャンプし、
フラットとスピンを打ち分けているつもりですが

インパクト点が低すぎます(byヒガシ-C)」


ひや~。

ゲーム

◆【ゲーム】はいきなり「平衡陣」。

まずは「平衡陣VS雁行陣」で
自分が雁行陣・後衛の練習。

クロスラリーの中で相手前衛にはなるべく足元を狙い、
味方のチャンスをうかがいます。

一方、味方前衛は「雁行陣VS雁行陣」の時と違い
前後ポジションの移動は行いません。

そして、後衛がセンターラインまで上がり

「平衡陣VS平衡陣」になったらバック側前衛は更に上がり、

ここからはおそらく雁行陣VS雁行陣を圧縮した形で動きまくるはず。

いずれにせよ平衡陣はボレー処理が大切ですので、
日ごろのミニラリーで練習しておくことが大切です。

~Do not forget to prepare / review!~
日曜は2レッスン、頑張ります。