bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 3‐①【通常レッスン開始!】

◆練習を終えて◆
2020年7月12日(日)

 

 Contents 

 

 

 シュガー レッスン 3-①

f:id:bluesj160e:20200713094815j:plain

昨年夏は野尻湖でのテニス合宿でした。

 

 梅雨空の続く毎日。

 

 コロナ自粛も合わせ自粛との戦いはまだまだ続きそうです。

 

 そのおかげで毎週自宅裏の公園で子供とミニラリーで過ごしています。

 公園なので、ハーフボレーなど結構習得出来ました。

 

今回は昨年のテニス合宿を想い出しながら・・・

f:id:bluesj160e:20200713095256j:plain
f:id:bluesj160e:20200713095212j:plain
f:id:bluesj160e:20200713095142j:plain



◆練習お疲れ様でした。シュガーレッスン3-①。

通常通り基礎練習として
ストロークをメインに今期が始まりました。

前々期から新人さんが3名増えましたが、
前期はコロナ自粛もあって基礎練習は今回が初めてという事になりますね。

ようやくシュガーレッスンを一から学べるのですね。

 

 ローテーションラリー

◆【ローテラリー】はストレートのボレスト。

おそらく新人さん達は新鮮な気持ちで臨まれたのではないでしょうか。

ストロークのポイントとして

「打点とのポジションを確保して打つ」

を説明された後のローテラリー。



皆さんしっかりと心に叩き込まれたかな?

最近<打点との距離>と<踏み込み>がマイテーマですので
私的にはぴったりのテーマでした。

さて、今回私はじゃんけんで9人中9番目

となり、
対コーチは9番目。

今回の狙いを明確にして臨んだ結果、
数発ミスはあったものの、ほぼ完ぺきでした。


「9番目までスタミナを蓄えてましたね」

でも「距離間をセーブするあまり、フォロースルーが伸びてません」とコーチ。

私にとってフォロースルーの甘さは永遠です(笑)。


その上「片手バックハンドストローク時、スタンスが閉じすぎですね」
これも私の悪い癖。



右手に負担がかかりすぎていることを見抜かれました。

でもストロークでの返球はほぼ完ぺきでしたよ。

f:id:bluesj160e:20200713095404j:plain
f:id:bluesj160e:20200713095142j:plain
f:id:bluesj160e:20200713094953j:plain



 ゲーム

◆【ゲーム練習】は過去最悪・・・!

元々苦手なコーチ球出しのポイントラリーでしたが・・・。

あの、ネット右からの球出しって、難しくありませんか?

真っすぐに後衛に来た球って
本来のゲームではロブ後のストレートラリーの時が多く、

クロスに返すのがしっくりきませんから。

今回はフレームショットばかりで、新人さんにやられっぱなしでした(笑)。


てらぽさんも別の意味で今回は不調。

ラケットと打球の伸びに納得がゆかないようで、
ゲームはイマイチでしたね。

逆にマッさんは冷静なショットが多くコース狙いが的確でした。

テニスは体調とメンタルを合わせた維持が必要ということを
身に染みたシュガーレッスンで

した。

来期もよろしくお願いします 。

 

f:id:bluesj160e:20200713095324j:plain
f:id:bluesj160e:20200713094910j:plain