bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 2-⑿【雁行陣の位置取り】

◆水曜レポート◆

 

f:id:bluesj160e:20190627113230j:plain

 2019年6月26日(水)

Contents

    

 ◆水曜・東山レッスン 2-⑿

 レギュラー陣はマニーさんとすすき野さんと私。ゲストはお馴染みツッチーさん、ばたやんさんとPWさん。期も大詰めの6人レッスンに、ナミりんも加わった活況ナイターとなりました!

ナミりんとミニラリー

 まずはお馴染みミニラリー。相方も先週からサブコーチとして就いてくださるナミりんとあたり(よっしゃ!)、良いウォームアップを頂戴しました。ストロークではしばらくの間ミスなしでつないでいましたが、私の打ったギリギリ・ネットインの際「大丈夫、入ってますよ~」など声掛けに徹してくれます。ボレーボレーでもネットの時は「あ~惜しい」とか。結局ミニラリーの本質は如何にミスなく繋ぐかを教えて下さっているようです。

雁行陣の位置取り

◆本日のテーマは【雁行陣の位置取り】で、前衛、後衛、それぞれがしっかり位置取る事でダブルスを成り立ててゆく練習。

◆【前衛】は球が相手コートの時と自分のコートの時とで変わります。上がったり下がったりを繰り返しますが、基本は「1歩」で動けるよう準備する事のようです。1歩でボレー、1歩でスマッシュ?など。なお、相手のストレートを警戒するあまりサイドラインに近づきすぎるとセンターが届かないという事態が起きますので要注意です。無駄のない位置取りを心掛けましょうね。

◆【後衛】は基本1か所。すなわちベースラインで構える事のみです。しかもフォアとバックに対応すべくほとんどはコーナー(シングルスサイドライン)位置で準備。あとは兎に角ミスの無いラリーを心掛ける事ですね。パワーよりも正確優先で!

ゲーム

◆コーチ2人を交えたゲームとなりました。後衛の時はミスの無いようにとプレッシャーがかかりましたが、今日は久々「VCorePro97」を使ったので、ストロークは安定しました。面が小さいと狙い通りに打てる気がしますが310gのためボレーは疲れます。加えて今回、ツッチーさんやコーチ陣による後衛同士のラリーが延々と続くため、前衛は前後への移動を繰り返すばかり。終了後、膝はガクガクでしたよ(笑)。

 ~Do not forget to prepare / review!~

日曜レッスンが楽しみです。

 

■第⑫週目のポイント■
【前衛の位置】
・基本は「1歩」で動けるよう準備する事
【後衛の位置】
・雁行陣ではベースライン、それもコーナー(シングルスサイドライン)あたりで構える事