bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 4‐3【雁行陣、ポジション別の狙いどころ②】#初級テニス

#初級テニス

◆練習を終えて◆
2020年10月25日(日)

 

f:id:bluesj160e:20201027184710j:plain

 

 Contents 

シュガー レッスン 4‐3【雁行陣、ポジション別の狙いどころ②】

 

 ◆シュガーレッスン4-➂。

テーマは今回も雁行人をマスターするための

【雁行陣、ポジション別の狙いどころ】でした。


前回はレシーブ側の二人、サーバー側の二人がそれぞれ基本として
どこを狙うかを練習しましたね。

そして今回フォアによる
①R後衛の深く高いコース
②R前衛のポーチによる相手前衛の足元狙い
を徹底的に練習しました。

後衛は相手前衛にポーチされぬよう深く高い球が基本ということ。

ローテラリーによって、
延々とロブ気味のクロスラリーを繰り返します。


今回のポイント

◆デュース時の後衛クロスラリーの2球目を前衛に対し、
ポーチ出来そうな球を出してもらい、

コーンを見立てた相手前衛コースに打ち込む練習。


でも、

シュガーコーチのポーチ用の球が
サイドラインギリギリに打ってくる事がしばしばありました。


「後衛の返球が悪いとこうなる!」なんだそうです。


何故か後衛はポーチの打ちやすいコースに打たなければならないという
不思議な練習でした(笑)。


裏を返せばどのような返球でポーチに出れるかを
頭に叩き込むのが狙いだそうです。

ひゃー。

来週もよろしくお願いします。