bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 2‐⑥【3日間のテニスデーが終了】

◆練習を終えて◆
2020年6月28日(日)

 

 Contents 

 

 

 シュガー レッスン 2-⑥

 

f:id:bluesj160e:20200629112335j:plain

 

 

 一昨日、テニスリゾートにてプロコーチによる無料レッスンが開催され,
家内らと参加して来ました。

 講師は元プロテニスプレーヤーのモッチーさん。

 初級から上級まで様々なクラスの参加者が集い充実したレッスンでした。

 尤もご一緒だった旅人さんは物足りない模様。

「水曜レッスンに比べたら汗の量が少ないから」ですって(笑)。

 ◆まずはいきなりボレーのデモンストレーション。

「バコッ!!」

プロのボレーは音が違います。

普段コーチたちは我々に合わせ緩いボレーしか打ってくれませんので
パワーのあるボレーやストローク
初めて目の当たりにした私としては大満足でしたよ。

レッスン内容はその「ボレー」と「平行陣」のダブルスのポイントを教わりました。

◆もう一つ、嬉しかったのが
ハマーコーチが参加されたこと。

初めてご一緒しましたが
我々を引きたてながらのレッスンの中で、
どんな球でも返してしまう驚きの連続。

ことわっておきますが、
普段初級クラスではコーチたちが見せない面を見せてくれたという事です。

◆そして昨日は野火止庭球場にて久々、
野外テニスを楽しみました。

湿度が異常に高く、大汗をかきながらのゲーム練習。

NJさん、旅人さん、イノモンさんらが参加され、
砂の厳しさを体感して来ました。

足元は滑り、球は伸びてこないクレーコートは体力を消耗します。

湿度の高さも加わり溜まっていた体脂肪は少しだけ減少しました(笑)。

 

◆練習お疲れ様でした。シュガーレッスン2-⑥。

今期最終日は雨の中、昨日とは打って変わって

「滑らない」カーペットでのレッスンとなり、
やっぱり体力を消耗しましたね(笑)。

 

 ローテーションラリー

◆【ローテラリー】は今期を象徴するかの如く
「サーブ&レシーブ」。

先週不調だったサーブは
2日間の番外練習によってかなり改善できました。

というのも今期、コーチ陣から
①トスを前に
②トロフィー時ラケット側の手を下げない
③上に打つ、に加え
テイクバック時腰のひねりを強めにしてみた事が、
昨日から功を奏しているようで、エースが取れだしました。

そのため忘れかけていたフラットサーブがその一輪をのぞかせてきた気がしています。

逆にスピン系がわからなくなっています(笑)。

 ゲーム

◆【ゲーム練習】は先週同様「2点差の重み」を重視する練習。

今回は自らサービスエースでその重みを跳ね返しました。


でも相方のショーヘイさん、
ダブルフォルトで落ち込んでいました(笑)。

ショーヘイさん、案ずるにあらず!

フェデラーだって私だって(笑)、
ダブルフォルトを乗り越えて邁進して行くものです(笑)。


来期もよろしくお願いします 。