bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 2‐①【中級体験!】

◆練習を終えて◆
2020年3月29日(日)

 

 Contents 

 

 

 

 

 

 

 シュガー レッスン 2-①

 昨日、うちの息子と裏の公園でミニラリー練習をしました。

その際、息子に自分のフォームを動画撮影してもらい、
チェックして見たところ、

あまりの動きの硬さに愕然となった次第。

特に以前タケエモンコーチに、

「ズシン、ズシンという動き」
と指摘された意味が解りました(笑)。

今期は足ニス上達を目指します。


◆この週末、遂に不要不急の外出は自粛との要請が出ました。

花見の時期とはいえ、仕事や急用以外はじっとこらえ早くこの危機を乗り越えなければなりませんね。

◆外出自粛に加え、大雪の予報。

午前中から関東全般で振り続けるとの事でしたが、

振りだしたのは8時前蔵でしたか?

( ↑ コメントに絶妙な突っ込みがありましたので・・・誤字の修正はしてません(笑))

 レッスンに通う方々にとってはこの雪の方が、妨げとなったようです。

 残念ながら、私はここ数年、このブログを書くことが使命と思っていますので、
今日も雪の中、日曜レッスンに行ってきました(笑)。

◆練習お疲れ様でした。
シュガーレッスン2-①。

今期のマイ・テーマは
ストローク、ボレー、サーブ、レシーブ、そしてゲームへと
それぞれの項目で目標を掲げています。

今期も都度お話していきたいと考えておりますのでよろしくお願いします。


そんなわけで、今日のシュガークラスは私一人・・・。

シュガーコーチとのマンツーマンか
中級クラスへの体験参加かを迫られました。

 せっかくなので7名参加の中級クラス体験を選択。

満点コーチのレッスンは初めてでしたが、
ヒガシー(コーチ)、フラワーさん、まゆまゆさん、しのぶさんなど
顔見知りの方々がいてくれましたので、
緊張感がほぐれ、レッスンに望めた気がします。

中級体験!

◆【球出し】はコーチ2名のため存分に行われました。

フォア、バックそれぞれのストロークを4球ずつ。

まず感じたことは

「球が良く飛ぶ!そして気持ちがいい!」

そう、以前も書きましたが
上級クラスはボールも新し目でしたよね。

 決して新しいのが良い、と言う訳ではないのですが、

 ニューボールを打ってみて快感を得たことは、
私の上達度も少しは上がったのかなと感じています。


 満点コーチの最初の一言
「bluesさん、フォロースルーをしっかり!」でした。

サンプラCやタケエモンCなど初めてのコーチには
必ずと言っていいほど指摘されます、私の悪い癖・・・。

◆【ローテラリー】は疲れました(笑)。

たぶん普段以上に力が入っていたのでしょう。

ボレーボレー、ボレスト、ポイントラリーと
回り終わったところでクタクタでしたね。

ボレスト時、満点コーチのアドバイス
「足を動かしましょう」・・・やっぱり!

その他、満点コーチのアドバイス
「溜めて打とう!」もありました。

野球で言えばバッターボックスから
前に出て打っているようなもので、
じっくりこらえて打ってみてくださいとのこと。

 気持ちに焦りがあった私を見据えてのご指導と受け止めました。


◆【サーブ】練習で感じた事。

実はパワーでは水曜初級のビッグサーバーたちの方が強力です(やつらはいったい何ものなのでしょか(笑)?)。


 でも中級の皆さんは確実に回転をかけてきますね。

そして安定感。

脱帽でした。


来週もよろしくお願いします 。