bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 1‐⑥【ネットプレー】

◆練習を終えて◆
2019年2月9日(日)

 

  

 

 Contents 

 

 寒波が続いています。

 今日も最高気温8℃の中、
寒さに耐え自転車でTennisリゾートへ行って来ました。

  ロッカールームでのクラブ会員(野外コート)の方々の会話は

「寒いですね」ばかり(笑)。

 我々スクール生は一年中
室内にて風の吹かない快適なテニスを楽しませていただき有難いです。


 ◆この寒波も来週半ばには急転換、
気温はお花見シーズン並みの暖かさになるようです。

 したがって、花粉の飛散も早まるとの事。

 つらいですね。

 いっその事お花見も早めてくれませんか~(笑)。

 シュガー レッスン 1-⑥

◆練習お疲れ様でした。
 シュガー レッスン 1-⑥。

テーマは【ネットプレー】です。

ネット際でのロング/ミドルボレー、

チャンスボールをスマッシュなどが課題です。


なお、テーマとは別に参加人数6名という事で、
中級体験すなわちスパルタ練習も行われました。

 

ローテーションラリー

 ◆いきなり【ローテーションラリー】に入ります。

ローテと言っても場所は2か所。

ボレストとネットを2枚挟んだロングボレー。

ボレストのネット側にコーチから球出し。
ストロークも我々が付きます。

1回3分の特訓のため厳しかったですよ。

最初のうちはスマッシュも決めれましたが、
2分を超えたあたりから、ミスショットが大半を占めるようになりました。

ネットプレイと共にスタミナを持続するメンタルトレーニングでしたね。


ロング・ボレーボレーにたどり着く頃は、
息があがっており体力のなさを痛感した次第です。

疲れている時に正確なプレーが出来るかが鍵ですから。

ゲーム

◆【ゲーム】は先週同様
「前に出る」を意識し、平衡陣へ。

 アプローチは必須アイテムです。

 ファーストボレーを恐れずアプローチすることが大切。

 独身の皆さん、失敗を恐れず、
どんどんアプローチしましょう・・・違うか(笑)。

◆また今回、ネットプレーに限らずゲーム中のこぼれ球など、
スライス対応はなるべくせず、
むしろ全部スピンで返すことを意識しました。

スライスはネットになりがち。

どんな弱い球でも丁寧なスピンで返すと成功の確率は高まる気がしました。

  

来週もよろしくお願いします 。