bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 2-⑴【基礎練習】

  ◆水曜レポート◆

2020年4月1日(水)

  


 Contents

 

      

 

 VcorePro97を購入して1年近く使っていましたが、
最近全然弾まなくなった気がしたので、

昨日ガットを張り替えました(笑)。

元々、張替え用に
ポリツアースピン1.24mmの120mロール(10回分)
を買っていましたので、

2本のVcore分5年は持つなぁ~なんて考えていましたが、

やはりコーチの言う通り、
3か月で交換した方が良いようです。

昨日はスピン/スライスのかかりが良いだけでなく
ゲームなど全体的なプレーでもミスが少なかった気がしています。


東山レッスン2-⑴ 基礎練習 

◆東山レッスン 2-⑴。

久々、9名参加の大活況です。

ヒガシーの目も潤んでいました(笑)。

よって、球出し練習もきっちり行われ充実したレッスンでしたよ。

【テーマ】は「基礎練習」。

ストロークからボレー、スマッシュ、サーブなど順に練習してゆきました。

 

ローテーションラリー

【ローテーションラリー】はボレスト。

私の場合ストロークでミスるときは大概、手打ちになっています。


今回は、なるべく左肩~腰~右肩の順で体をひねることで、
インパクト後のフォロースルーを前に出せるよう心掛けた結果

「良い球を返す回数が多くなりました」と褒められました。


そのおかげで、そのほかのアドバイスを覚えていません(笑)。

サーブ/ゲーム

【サーブ】もガットのおかげで良く回転がかかった気がしています。

【ゲーム】では、ボレーミスもなく、
気分良くレッスンを終えることができました。

もう、毎回ガットを替えたいくらいwww。

~Do not forget to prepare / review!~
来期も頑張ります。