bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 2‐②【新入生諸君!】

◆練習を終えて◆
2020年4月5日(日)

 

 Contents 

 

 

 シュガー レッスン 2-②


◆練習お疲れ様でした。シュガーレッスン2-②。

先週は急な積雪で参加者なしだったこのクラス。

でも今週から新たにレギュラーが二人加わり活気を取り戻しました。

 

新入生

◆【球出し】もシュガーレッスンでは久々の
2列並びによる、打ちっぱなしが行われました。

今回、二回りするごとにシュガーコーチの解説が始まります。

「まずは右足を踏み込む(右利き)」

続いて
「腰を回す」最後の周回は「前に出る」でした。

ここのポイント、最近フォアハンドストロークに迷いがある私にとっては
一番の納得ポイントでした。

テニスを始めて3年が経ちましたが、

ボレーやサーブなど色々と課題を作っては
少しずつクリアをしてきましたが、

ストロークでパワーを加える事が未だに理解できていません。

勿論、ひねりや打点、スタンス、グリップなど様々な要素があることは事実。

このブログでもしばしば呟いていた

「フォロースルーの甘さ」は、

前に出る事が足りなかったという気がしています。

なので新入生達よ!大いに悩み、沢山の事をクリアして行ってくださいね。


来週もよろしくお願いします 。