bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 4‐④【【ボレーボレーと実践の違い】

◆練習を終えて◆

2019年11月3日(日)

 Contents 

 

f:id:bluesj160e:20191103130139j:plain


 シュガーコーチが
「今週はレッスン参加者が少ないですね。
街中も道路がガラガラで、何かあったのでしょうか?」

巷の3連休をよく理解できていないようですが(笑)、
それだけ仕事に打ち込まれているご様子、なによりです(笑)。

ただ風邪も流行り出し、うちのママさんもレッスンを取りやめました。皆さんくれぐれもご注意ください。


 シュガー レッスン 4-③

◆練習お疲れ様でした。
シュガーレッスン4-④。

今回はレギュラーさんのみで、
スギちゃんも急遽お休みのようでした。

よって参加人数5名、
このクラスでは過去最も少人数となりました(私が参加した時ですが)。

 

◆テーマは【ボレー】に突入。

このところサーブの事しか頭にない私にとって
ボレーは一旦置いていますが、

今回のレッスンではボレーを舐めすぎていた事にとても反省しております。


◆【ローテーションラリー】は
クロスのボレストでこちらはセンターラインからのボレー役。

今回はフォアのみの練習でしたね。

まず注意されたことは打つときに
「溜め」が無いそうでついつい前に突っ込みがち・・・。

「突っ込んだ分、コースに重要な体の位置が乱れています。
もっと待って打ちましょう!」でした。

溜めて打つと確かに良い結果が出ますね。


本当に色々覚えることがあります・・・。


また、「基本はスライス」だそうで、身体の向きに加え、回転をかけてあげることがミドルボレーには有効だそうです。

◆【サーブ】

 サーブはとりあえず入るようになりました。

ゲームでも水曜から2回続けて「ノー・ダブルフォルト」。


一旦目標をボレーに切り替え、また次のステップでサーブ強化を行います。

ゲーム

◆【ゲーム】は5人とも絶好調。
それぞれが持ち味を発揮していました。


しのぶさんはチャンスボールを絶対外しませんね。
さすが上級クラス者です。


Keiさんは息を切らしながらも良いプレーを発揮。
このところ調子がいいですね。


◆シュガーコーチ「bluesさんはアプローチから果敢に前に出ていました」
とおっしゃっていました。

水曜レッスンでは前に出ることは当たり前になっていますので、
あまり意識していないのですが・・・。

でもその後のボレーをミスりがち。
特に低めの球の処理が課題ですね。

ローボレー、ハーフボレーの切り替えが全く分かっていないのが現状です。
来週もよろしくお願いします 。

 

bluesのつぶやき・・・ 

 日曜M2 2019_第4期④

①てらぽさんもKeiさん以上に調子が良かったですね。ミスがありませんでした。
②マッさんはアドサイドのサーブを外しまくっていました(笑)。フォアは私に対し数回サービスエースがありました。。。
③練習中のボレーとゲーム内のボレーは違いますね。ボレーボレーでは低めの球を処理できますから(笑)。次回はボレーボレーの気持ちでゲームも実践してみます。

 

 

 Myアイテムです(^^♪