bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 3‐⑥【お盆休み終了】

f:id:bluesj160e:20200818114131j:plain




◆練習を終えて◆
2020年8月16日(日)

 

 

 Contents 

 


暑いですね。

先週末から土日を含めた「ミニ夏休み」を取りました。

何だかんだで野外テニスを3回。

夏バテ気味です(笑)。


この時期に野外は危険ですね。シュガーレッスンの快適さを身にしみて感じた次第です。

 

f:id:bluesj160e:20200818114236j:plain
f:id:bluesj160e:20200818114232j:plain


 シュガー レッスン 3-⑥


◆練習お疲れ様でした。シュガーレッスン3-⑥。

 ローテーションラリー

 

◆【ローテラリー】は先週同様ボレストのボレー側。

前回はフォアボレー重視のようでしたが、
案の定今回は左右混ざったボールが飛んできます。

前回指摘された「ラケットを縦にしてスライスを」を心掛けて打ち続けました。

「フォアボレーは良くなりました。バックボレー時もフォア同様にラケットを縦に。」ひゃー(笑)。

 サーブ

f:id:bluesj160e:20200818114328j:plain



◆【サーブ練習】は今回、シュガーコーチの解説がありました。

「グリップがコンチネンタルとウエスタンでは打ち方が違います。

コンチネンタルの場合、
フレームが球に向かっていく中でプロネーションを使い
インパクトの瞬間だけ進行方向になるように振ります。

エスタン系の場合はプロネーションの必要はありません。」

というシンプルな内容でした。

 ゲーム

f:id:bluesj160e:20200818114409j:plain
f:id:bluesj160e:20200818114405j:plain
f:id:bluesj160e:20200818114432j:plain


◆【ゲーム】はサーブ付きで充実した練習が出来ましたね。

ベテラン勢と若手勢の対決になりましたが、
若手勢もサーブを苦にしていません。

エスタンでバシバシ打って入れてきています。

そして今後、回転系を打ち出す頃には大いに悩むことでしょうね(笑)。

来週もよろしくお願いします 。