bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 1-⑸【ボレーに突入】

  ◆水曜レポート◆

2020年2月5日(水)

 



 Contents

      

 

 

東山レッスン1-⑸ ボレーに突入! 

◆ヒガシコーチが無事復帰された「東山レッスン1-⑤」。

テーマは【ボレー】に突入です。


3か月前はボレー習得を目標にしていたほど苦手なテーマでしたが、
その甲斐あってボレーのミスが減ってきました。

ボレーボレーと違いゲーム中のボレーは、
球威が違うので、力負けしてしまいがち。

よって踏み込み足(フォアなら左足)に体重をかけ
当てることを意識したことが、功を奏した気がしています。

 

ローテーションラリー


◆【ローテーションラリー】は「球出しボレー」。

球出しされた球をネット前から3つの深さを狙います。

①ベースライン付近のコーンを狙う「ロングボレー」、

②サービスラインのコーンを狙う「ミッドボレー」、

③ネット際に落とす「ドロップボレー」。


①は最も深さを出すことからラケットは横に倒します。
②のミッドボレーは逆にラケットを縦に。
③のドロップボレーがうまく落ちません。

「ラケット前に出すとよいかもしれません」
のアドバイスに納得。

◆意外にも
「バックボレーはよいと思います。
フォアのラケットがもう少し前で捉えたいですね。」

ボレーはコンチネンタルグリップでとよく言われます。

なぜでしょう?

横を向いて打つからなのでは?

であればフォアハンドの場合
若干後ろ側で捉えるはずなのに・・・謎です。

 

サーブ

 

◆【サーブ】はコンチネンタルで相手に対し横を向いて
自分の前にスイングすれば
ボールは相手側に飛んでくれますね。

勿論インパクト後の回内は必須ですが。

ですが、フラットサーブがよくわからないのが現状です・・・。


~Do not forget to prepare / review!~
日曜も頑張ります。