bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 3-⑸【フォロースルーをしっかり!】

 ◆水曜レポート◆

2020年8月5日(水)

 

f:id:bluesj160e:20200806123912j:plain



 

      



東山レッスン3-⑸  フォロースルーをしっかり!

 

◆東山レッスン3-⑤。

 本格的な暑さがやってきましたね。

今回はイノモン、バタやん、カーマーさんら
お馴染みの振り替えさんと女性1名が参加され大活況。
暑さと疲れは抑えられそうです。

あれれ?

女性はシュガーレッスンのお仲間、
Mamiサマじゃないですか(笑)。

一段とシェイプアップされていたので
気付かず失礼しました。

きっと秘密の特訓に励んでいたのでしょうね。


自ら「スピンに磨きをかけたの」と豪語の通り、

フォアストロークのフォームに安定感が出ていましたから。

ローテーションラリー

◆【ローテラリー】はクロスのフォアストローク

私にとってフォアストロークは永遠の課題です。

サーブやボレーと違い、
ある程度は誰でも最初から打てるフォア。

ですが実際
「パワー」と「コース」を安定させるには
様々な技術力を要します。

打点に始まり体幹や捻り、フォロースルーなど
全然理解できていない自分と向き合っている中

「フォロースルーをしっかりと!」

ですって。ひゃー(笑)。


サーブ

◆【サーブ練習】はラインフォルトをしないように気を付けました(笑)。

よく指摘されるのは

「打点を高く」と「トスを前に」ですが、

最近ようやく理解できてきました。


私の場合右肘が詰まっていて
十分に上に振り切れていないため
パワーが足りないということみたいです。

各コーチはそれぞれ感覚的に打点の位置でそれを修正するよう、
様々なアドバイスをしてくれているようです。頑張ります。



ゲーム

◆フォアの時はスピードやフォームよりも
ミスなくつなげることを心掛けました。

また前衛の時も同じくボレーで返すことに集中。

ミスは減りましたが、

前側の球をボレーで処理すると
ほとんどが浮いてしまいます。

「上からスライスで返すように!」でした。ひゃ~(笑)。

~Do not forget to prepare / review!~
日曜も、頑張ります。