bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 2-⒀【今期を振り返って】

◆水曜レポート◆

 

 

 2019年7月3日(水)

f:id:bluesj160e:20190706092153j:plain

池コーチ、お疲れ様でした。

Contents

    

【今期の目標】①速球対応②ハーフボレー習得⓷常習的に面を作る。速球に対しては少し下がって応対するようになりました。ハーフボレーは判断が難しかったのですが、球をインパクトまでしっかり凝視することで半分以上はクリアできたと思います。ダブルスでは「位置取り」を遵守するよう気を付けだした事もあり、あまり難しい球が来なくなったともいえるのではないでしょうか。最後の「面を作る」ですがどんなケースでも正しい面でインパクトすることはとても難しくまだまだの感があります。特に前衛で胸元に来た球をボレーするとベースライン越えが多くなってきました。東山コーチは「振りに行ってますね」と教えてくれましたので来期は「振らない胸元ボレー」を心掛けてゆきます。

 ◆水曜・東山レッスン 2-⒀

 最終日となりました。期の途中からミッキーさんは上級クラスへ移られたためレギュラーは男4人。でも振替にはシャラポワ3人とばたやんさんが加わり、ダブルス中心の最終日はとても楽しく過ごせました。

フラットサーブ?スライスサーブ?

 ミニラリー、球出し、ローテーションラリー、サーブは仕上げ程度。「セカンドサーブのつもりで!」が印象的でした。よって最後30分間はサーブ付きダブルスに費やしました。「皆さんサーブは安定して来ました」とお褒めの言葉も頂戴。

 サーブと言えば、先週の木曜にサンプラレッスンに行った際に久々フラットサーブを打ってみようと思い、正面向いてプロネーションをかけ思いっ切り振ってみました。見事一直線にワイドに決まり自慢げに「ヒフティーラブ~」と言っている中、遠くでサンプラさんが「いいですね。スライスサーブ」ですって。今までフラットサーブと思っていたのは何とスライスサーブ・・・フラットはどう打つの?

今期を振り返って

◆今期を振り返るとフォアハンドストロークのダメ出しが多かったですね。特にフォロースルーが出来ていないとどのコーチも口を揃えていました。サンプラコーチはフォロースルーをしっかりしたうえで体をのけ反るくらいが良いバランスだと仰っていました(私の場合)。東山コーチは私に限らず「下から振る」を繰り返しました。そして「ヘッドを使う」も意識するようになりましたね。今期は基本とは言え、ストロークの本質に「目から鱗」を感じさせて頂きました。来期も頑張ります。

 

 ~Do not forget to prepare / review!~

日曜レッスンが楽しみです。

 

■第⑬週目のポイント■
インパクト】
ストロークもボレーもインパクトをよく見る
ストローク
・今は「下から振る」を心掛ける
【ボレー】
・振りに行かない。焦ると振りがち。