bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 3‐①【ストローク】

◆練習を終えて◆

f:id:bluesj160e:20190707183021j:plain

2019年7月7日(日)

 

Contents 

 [:contents]

 先週までの慌ただしさから一転。レギュラー陣6名と振替さん一人参加で静かなレッスンを終えました。その分汗の量が違いましたね。梅雨の真っ只中、湿気のコートは重く、そのくせストロークは飛びがち。でもいくら室内とは言え真夏の猛暑に比べたら良い環境だと言い聞かせ楽しんで来ました。

 シュガー レッスン 3-①

ストローク

◆練習お疲れ様でした。シュガーレッスン3-①。お馴染み期の最初のテーマはストローク。今回は打つ位置と狙う距離の関係を徹底させられました。このクラスのストロークのテーマを期によって「コース狙い」「スィング」など視点を変えて教わってきました。「早くいってよ~」の声が聞こえてきますが・・・教わることは山ほどあるのですね。それらを順番に一つずつクリアして行かなければならないのです。

 ◆【距離の作り方】

 

ストロークによる4種類の距離狙いとして
①深い位置から深い位置へ
②深い位置から浅い位置へ
③浅い位置から深い位置へ
④浅い位置から浅い位置へ、の4種類のマトリクスを教わりました。

(いきなりですが・・)要約すると、浅い位置へはスイングをコンパクトにする。フォロースルーのタイミングも早めます。逆に深い位置へ狙うときはフォロースルーは右手が(の場合)顎位置を通過した時点で折り曲げてゆく、ゆったりスイングを心掛ける事だそうです。

【サーブをまじえて】

 

◆ローテーションラリーは「ストローク」「ボレーボレー」「ボレスト」でしたが、新しいラケット<ロジャーフェデラー>が良い感じでしたので、完璧に近かったです。ゲームはサーブ付きゲームを行いました。今一でしたね。後衛ラリーがほとんど続かず、練習が活かされませんでした。サーブもファーストがほとんど入らずセカンドをマッサンに狙われていました。マッサン、満を持してのセカンド狙い・・・残念でした(笑)。Keiさんとペアが何度かありました。得点はすべてKeiさんが決めてくれました。Keiさんの調子が良い日は徹底的にポイントを取りますね。今日は15pt獲得のようです。てらぽさんはプレーは特に目立ちませんでした(失礼)。でも時期に合わせたウインブルドンウエアが決まっていたので2pt獲得のようです(笑)。

 

bluesのテニス帳から 

 

日曜M2 2019_第3期①
<シュガー流【ストロークで距離を作る】のポイント>
・浅い位置へはスイングをコンパクトにする。フォローするのタイミングも早める。

・逆に深い位置へ狙うときはフォロースルーは右手が(の場合)顎位置を通過した時点で折り曲げてゆく、ゆったりスイングを心掛ける事
---------------------------------------------

MVPポイント
3-① Keiさん  15pt  ゲームでの安定度でポイントが多かった。 
3-① てらぽさん 2pt  時期に合わせたウインブルドンウエアが決まっていた。