bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 3-⑶ 【ハーフコートの平衡陣】

 ◆水曜レポート◆

2020年7月22日(水)

 

 

f:id:bluesj160e:20200723172804j:plain



      


翌日にテニスリゾートによる
「ボコボコダブルス大会」を控え、

思う事は3つ。

①今回は力を入れすぎずスタミナ温存を目指す
②野外用ProStaff(G2)を使い慣れておく
③サーブ練習を入念に行い、大会でダブルフォルトを少なくするよう心掛ける。

てな感じでしたが、
早朝4時、10Kmランニングは
思いのほか身体にこたえているようで、疲れが取れません。

しかも、夜空を眺めると星が観えているものの雨予想は変わらず、今一テンションが上がらずメンタル低下・・・。 

東山レッスン3-⑶  ハーフコートの平衡陣

 

◆そんな中途半端な気持ちでの東山レッスン3-③でした。

今回から久々の新レギュラーさんが増加!

収束しかねた水曜レッスンですが、
何とか灯が燈っている状況です。

旅人さん、マニーさんとレギュラー陣がお休みでしたが、
イノモンさん、ホンちゃんがご参加くださりハードな汗がかけました。

お隣コートの「最強・中級水曜」達は大人数ですので
もしかしたらヒガシレッスンの方がハードかもしれません(笑)。

ローテーションラリー

◆【ローテラリー】はボレーでした。

東コーチの私に対してのストロークですが、
以前中級レッスンでヒガシーから受けたストロークと同じ位の
高速な球が来ています。

それだけ私も上達したのでしょうか?

中級レッスンの時は「これが中級の ボレーか」と圧倒されましたが、

今回は何とか粘り返球出来た気がします。

ただ正面低めの速球に対し

「ラケットを出して待っているだけ。上から処理してください」でした。


了解!


サーブ

◆【サーブ】はランニング疲れでしたが

①前にトス②打点高く

③テイクバック高く

④ジャンプ、

と最近のご指導を念頭に臨みましたのでゲームを含めフォルトなし。

ゲーム

◆【ゲーム】はやはり「平衡陣」。

今回は平行陣の練習法の一つ?

センターライン内でのゲーム練習でした。

平行陣の基本は力よりも相手足元狙い。

コート後ろは考えず徹底したコース打ちの練習ができました。


~Do not forget to prepare / review!~
日曜も、頑張ります。