bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 3‐③【効果的なロブ】

◆練習を終えて◆
2020年7月26日(日)

 

f:id:bluesj160e:20200727101642j:plain

 Contents 

 

 4連休が終わりました。

明けているはずの梅雨が居座り、
モヤモヤ感が抜けませんが、テニスは水曜以来。

久々に体力温存で臨んだ日曜レッスンは、充実感がありましたね。

歳を取ると運動しすぎもほどほどにした方が良い結果が出ますから。

 

 シュガー レッスン 3-③


◆練習お疲れ様でした。シュガーレッスン3-③。

フルメンバー と まりさんしおりんさんが参加されて
賑やかなレッスンとなりました。

とりわけ、まりさんは元気が余っていて
休憩中でもボレーボレーを誘われました(笑)。

◆テーマは「ロブ」。

ロブの基本は相手バック側を狙うこと。

中途半端に相手フォアや
打ち損ねてのスマッシュ返しは注意しなければなりません。

巷では「倍返しだ!」も復活していますしね(笑)。

 

 ローテーションラリー

 

◆【ローテラリー】は
ストロークを2回、コーチへ返球した後、
コーチ越えのロブを上げて終了、というパターン。

ストローク2回以下でのロブはご法度。

ロブはあくまでも基本外で意外性が必要という事でしょうか。

でも意表を突くことばかり考えるあまり、
ロブがあがり損ねる事も多かったです。

「最初から構えを小さくして打った方がリスクが少ないですよ。」

そして

インパクト後は上に向かってフォロースルーをしっかりと」でした。


もう一つ
「bluesさんの自信なさげがフォームに表れていますね。
フォロースルーをしっかりと行ってください」・・・またか(笑)。


 ゲーム

◆【ゲーム】は
皆さん体力温存されていたようで、良いプレーが随所で観れました。

Chieさんは本日のテーマ「ロブ」を効果的に活用していました。

意表の更に意表をついて、対てらぽさんの時はロブを連発。

相手を動かすことに集中していましたね。


しかしながら本日絶好調だったてらぽさん。
全て追いつき、スライスなど良いコースに返していました。

「全返しだ!」と言っているような気がしましたので、
文句なしのMVPです!

来週もよろしくお願いします 。