bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 4‐⑩【ゲーム練習】

◆練習を終えて◆

2019年12月15日(日)

f:id:bluesj160e:20191215200113j:plain

 

 

 Contents 

 

 

 シュガー レッスン 4-⑩

◆練習お疲れ様でした。
シュガーレッスン4-⑩。
今年も残すところあと2回。まさに大詰め、ゲーム中心でした。

テーマは【ゲーム練習】

【ローテーションラリー】

「ボレスト(コーチがネット前)」
「ボレーボレー」
「ストレートラリー」の3か所を2分ずつ流してゆきました。

ボレストではコーチに

「ナイスコントロール」とお褒めの言葉。

その後「ボレーボレー」は
まずまずも「ストレートラリー」が真っすぐ飛びませんでした。

昨日珍しく寒気が走りインフル検査を兼ね病院へ。

よって栄テニスとミニ忘年会はキャンセルさせていただきました。
皆さますみませんでした。

でもインフルは陰性のため、
急に元気が出た次第です(笑)。


???

そうでした・・・。

ストレートのストロークが全く真っすぐ飛ばず
今日も皆様にご迷惑をおかけしています。

ストロークショットはテイクバックからインパクトの間に実は
腰や足のひねりを要しますので、

意外と調子に左右されるものですね。

テニスはまずは体調です。

【サーブ】

毎回豪語している【サーブ】。

今日もまずまず。




Rabbittsが揃って私に

「ナイスサー!」とお褒めの声掛け、嬉しかったです。


マっさんも
「回転が良くかかっているね。
フラワーさんのスライスに追いつけ!」

と珍しくご丁寧な評価でした(笑)。

ゲーム

【ゲーム】は何とコーチが自ら加わるパターン。

しかも今回は前衛でポーチや決めボレーを打つぞとばかりに仁王立ち(笑)。

イヤ~、前に目障りなのがいると、邪魔で仕方がありません・・・。

皆、ボロクソにされました(少しは手加減しろよ・・・(笑))。
兎に角確実に空きスペースに打ってきます。


そして究極はストレート返し対策。


「いつでもストレートに打ってきなさい」
と言わんばかりにアレー側を開けています。


最後のおさらい時、
「ボレーで左足を思い切り飛んで、
インパクトの右足も更に広く進めば、サイドはいくらでも取れるんですよ!」


・・・「ひゃー」。


来週もよろしくお願いします 。

 

 

 Myアイテムです(^^♪