bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 4-⑿【来期につなげる!】

  ◆水曜レポート◆

2019年12月18日(水)

 
 Contents

      

 

 

 

f:id:bluesj160e:20191226104205j:plain

次は新春テニスですね。

 

 

 シュガーレッスンに続き、水曜特訓も今年最後となりました。レギュラー3名に振替でしのぶさんも来ていました。来期から上級クラスに復帰されるとのことなので、今回はしのぶさんのストレート打ちを返すラストチャンス。ゲームでは、やはり来ました、フォアのストレート。「ボレーは足だ!」と言い聞かせながら前足を踏み出してのボレー・・・「ベシャッ」。いつか返せるようになりたいです(笑)。

東山レッスン4-⑫ 来期につなげる

 今回はマイテーマ「1年間のおさらいと来年に向けて」としました。

まずは、ミニラリーの後のローテーションから。

◆【ストローク①:前に向かって打つ】

 コーチとの「ボレスト」では、私のフォアハンドのスピード不足の理由として「手先打ちで体が反っています」。よって「インパクト後は前へフォロースルーを心掛けるように」でした。

 

◆【ストローク②:全身を使って打つ】

 コーチ自身はこれだけ皆とラリーをしていますが
「全然疲れません」ですって!
疲れないように全身を使っているからだそうです。

そうはいっても、仕事の後は疲れているのです~(笑)。

 

◆【サーブ:上に向かって打つ】

 今期はこれをスローガンに練習してきました。回転をかけることで、入る確率が上がった事とスピードがなくても意外とエースが取れたことは満足しています。

 ただ、今回は非常に走らされたあとのサーブ練習。

「皆、疲れているから入らないのかな?」とヒガシコーチ。
サラリーマンは疲れているんですよ~(笑)。

 

◆【ゲーム①:<守>なるべく空間を作らない】

 形式ゲームはコーチが前衛に入ります。よって相手である我々の空いたところにスイスイ打ってくれます(笑)。イヤー、走らされました。

◆【ゲーム②:<攻>相手を広げる】

 攻めの一つとして二人をサイドに出すよう打っていき、
空いた真ん中を狙う。

ヒヤ~(笑)。

◆【ゲーム③:<攻>相手の苦手な所へ打つ】

例えばバック側や足元など。相手を知ることも必要なのですね。

ドヒャー(笑)。


以上、来期へ向けてのテーマをあげてみました。




~Do not forget to prepare / review!~
来年も頑張ります。

 

 

  

 Myアイテムです(^^♪