bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 2-⑷⑸【来期に向けて】

  ◆水曜レポート◆

2020年6月17日(水)
2020年6月24日(水)
合併号!

 

f:id:bluesj160e:20200625122034j:plain

蒸し暑さがさらに体力を奪う夜のインドアコート

 

      

 

東山レッスン2-⑷⑸ 来期に向けて 

◆東山レッスン 2-⑷⑸。

早くも水曜レッスンは最終日となりました。
今期は「密」を避けるため、練習法は限定されてきましたが、
それでも2か月休んでみて改めてテニスが出来る喜びを感じた方は多いと思われます。

そんな中、

サーブ&リターン練習は多く行われましたね。

リターンの基本は
①コンパクトなテイクバック
②十分に踏み込む
インパクト時振りすぎない、などでしょうか。

お陰様で”水曜ビッグサーバーズ”のサーブも返せるようになってきました。

どちらかというと今は「速いスライス」「曲がるスライス」などへの瞬時の対応力が課題です。

 

サーブ

◆休養明け以降【サーブ】が入らなくなりました・・・。

フラット系はオーバーし、
回転系はほとんどネットにかかってしまいます。

原因を探ってみて、実は私にとってサーブは、
とても体力を要するため、本来脱力して打たなければいけないのに、
逆に硬くなっている事に気付いた次第。

特に水曜は人数が少なく、ローテラリーですでに疲労度が100%に達していますから。

コーチ、たまにはサーブ練習から始めてくれませんか(笑)。

でもコーチのアドバイス
①(トロフィーで)右手が下がっている
②上に向かって打ててない
③面の下でインパクトしてしまっている。
もう少し先で捉えればパワーが出る、
等々今後の改善に向け、ありがたいお言葉を頂戴しました。

ゲーム

◆最終日といえば、ゲーム中心ですね。

ゲームも疲れます・・・。

前衛は移動しまくり、
後衛はラリーによって
それぞれ体力が消耗されて行きますね。

そしてコーチのアドバイス
①前衛時、移動範囲が広すぎる
②ポーチ後に相手後衛に打ってしまっている
③相手が十分溜めて打てるときにアプローチしている
④ラリー中は腕に力が入りすぎている、等々。

疲労の原因はこれですね(笑)。

最後にヒガシコーチの来期に向けての締めをご紹介。

「まずは相手を動かし、次に空いた空間を狙う
            -ダブルスの極意-」
~Do not forget to prepare / review!~
来期も頑張ります。