bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 2‐⑤【ゲーム・2点差の重さ】

◆練習を終えて◆
2020年6月21日(日)

 

 Contents 

 

 

 シュガー レッスン 2-⑤

 

 

 一応他県移動が可能となり箱根に行ってきました。

でも未だコロナ感染者が絶えなませんね。
それどころか日増しに1日の感染者数は増えるばかり。

完全なワクチンが開発されるまでは歯止めは無理そうです。
日々の生活を油断せず耐えるしかありません。

◆平日はなるべくお酒を断っていますが、
その分休日は量が増えてしまいます。

テニスの後は一目散に帰って、ビール。

夕方には372日ぶりの日食にお目にかかれると思いきや、
油断して飲みすぎ、爆睡でした(笑)。

昼間から飲んで食ってのまさに ”日食” では、お腹も隠れません(笑)。

 

◆練習お疲れ様でした。シュガーレッスン2-⑤。

今回もフルメンバーに振替さん1名で計8人のシュガーレッスン。
相変らずミニラリー~ローテラリー~ゲームのパターンでしたが、

それでも流石はシュガーレッスン。
何気ない流れの中に上達の秘訣を垣間見ることが出来ました。

 

 ローテーションラリー

◆【ローテラリー】の相方は、
本日唯一の振り替え、タナコさんと。

時々参加されるこの方、上手いと思いきや、
4月から中級に昇給されたとのこと。
ラリーなどはコースミスなく安定しており、いつまでも持続できます。

一方、私の方は良い所見せようと力んでばかり。
今のマイテーマ「ボールとの距離」「踏み込み」などは
頭から完全に消え去り、ボールは飛び散りまくっておりました。

 ゲーム

◆【ゲーム練習】はそのシュガー秘話。

勝ち組、チャレンジ組に分かれ、
ポイント2点連取で勝ち組に上がれるという内容です。

チャレンジ組のサービスゲームですが、

1ポイントでも取られたら即終了という厳しさ。

そして1ポイント取っても次で取られればやはり終了。


!!!

逆に考えれば、普段のゲームでは、
2ポイント差をつけることが如何に有利かというメンタル特訓でした。

◆まずは私のサーブ・・・ダブルフォルトです・・・(笑)。

フルゲームでもダブルフォルトはへこみますが、
開始後いきなり終了はもう1日ブルー。

日食に隠れたい・・・。



来週もよろしくお願いします 。