bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 2‐④【生もののガットを使ってみて】

◆練習を終えて◆
2020年6月14日(日)

 

 Contents 

 

 

 シュガー レッスン 2-④

 

 

f:id:bluesj160e:20200615102016j:plain

子供と植えたひまわりが伸びてきました!

◆練習お疲れ様でした。シュガーレッスン2-④。

休養明けから2週間が経ちました。
早くも今回が6回目のレッスンです。

凄いでしょ・・・と我ながら呆れる中、

昨日一緒だったRINさんも「私も6回目~。」との事でした。

少し安心です(笑)。

ナチュラルガットに交換

◆今回ついにWilsonPrpStaffのガットをフル・ナチュラルに交換。

ラケットがオールブラックモデルのため、
ガットもナチュラルのブラック系を探していて、

遂に見つけたのがBABORAvsTUCH(124)。

私のもう1本のプロスタはフェデラーを真似て(Chimpion's Choice)
縦のみナチュラルでしたから。

所謂ハイブリットでは特に感じなかったナチュラル感でしたが、やはり東コーチの言うポリやナイロンとは違う「生もの」という表現がぴったりで、

ミニラリーの時でさえ柔らかさを味わえることが出来るガットですね。


生ものなので気持ちが伝わらないとプレーにも影響が出そうです。


因みに水曜夜はYONEX・VCOREPRO97に同じくYONEXの、
ブラックのポリツアースピンで鍛えております。

黒と黒の組み合わせは渋くて好きですね。

 

 

◆最近【ローテラリー】は【サーブ/レシーブ練習】です。

参加人数の少ない水曜夜は今まで通りのサーブ練習ですが、
人数が多い場合、皆が距離感を取るために、
ベースライン4列のサーブ練習は禁止のようです。

代わりにデユース/アドバンテージからクロス同士の
サーブ/レシーブ練習が主流となりました。

私としてはサーブ/レシーブは永遠のテーマですので大歓迎。

両方とも思う存分練習しております・・・と思いきや。

今日はそれもなくローテラリーのメインはボレストでした。

でもその分、ゲームに時間を割いていただき、
コーチが入ったゲーム中心でした。

シュガーコーチのゲーム練習は実況付きですから、
何時もながら盛り上がり、楽しかったですね。

特に私のリターン時には速めのサーブを頂戴しまして、感謝しております。

コーチのサーブを少しずつ返せる機会も増えました。

来週もよろしくお願いします 。